profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


月下美人に虫かっつ?!
台風7号ですが、埼玉は大した影響もなく通過した模様です。
風も雨もそれほど強いって感じは受けなかったので、
ベランダの植物も大丈夫でした(^^)

ちなみに、今回の台風の名前は「バンヤン」だそうです。
この名前は、台風のアジア名と呼ばれ、
台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)が付けているみたいです。
今回のは、香港の候補から選ばれた感じです。Banyan(木の名前)らしい。

日本は、星(星座)の名前を候補にしてますね。
去年の台風のトカゲとかがそうみたいです。


・・・台風は大丈夫でしたが、
今日は、室内で育てている、変化のなさそうな月下美人を観察してみました。

すると、なんだか、葉の真ん中に
▼む、虫?!


と、ちょっとドキドキ。でも良く見たら、根でした。
変化が無いふりをして、何気に成長しているらしい・・。
そういえば、なんとなく、ちょっとだけ葉も長くなっていたりして?
という感じもしなくも無い。ちなみにコレは十三夜美人。
今回は、いい感じに育ってますかもー(^^)。

あ、ドキドキと言えば・・
今日は、この雨の最中、映画を見て来ました。
ユアン・マクレガー主演のアイランド
アルマゲドンの監督です。

クローンの話なのですが、なかなかに有りそうな話で、
最初から最後まで、結構、緊張した作品です。
よく出来てる〜。面白かった!
でも、なんとなく主人公の今後に不安を感じたりしました(DNAの資質ってやつが)

この映画を見て、思い出した話があります。
新井素子の「今はもういないあたしへ… 」
という本。
彼女の作品は乙女ちっくな文章の割りに、SFとして凄く説得力のある話が多い。
もう1回読みたくなったけど〜古本屋に出しちゃったなぁ。
市民図書館に行って借りてこようかな〜。

食用月下美人、植え付け〜。
昼間、都内に出かけたら、
もー暑くて(+_+)参りました。
本当にヒートアイランドです。
緑を増やして涼しくして欲しい〜と切に思いますた。

という事で・・
帰ってきても、植え替えなどする気になれず、
夜になって、やっと食用月下美人の植え替えをしました。。

ベランダは照り返しがキツイので、室内管理をしてみる事にします。



うーん、8苗って、やっぱり、結構幅を取りますねー。
しかも、葉がへろへろしているので、もっと取られます。
もう少し伸びたら、100円均一で朝顔用の柵でかこってあげようと思う。

種類が分かるように、割り箸に品種名を記載。
ちなみに、
▼上の写真の順番通りに、花と実の写真を並べてみました。



こんな風に花が咲いて実がなるといいな。
今度は順調に行きますように〜。


食用月下美人登場!
今日の夜、食用月下美人の苗が届きました。

内1つは「ドラゴンフルーツ紅龍果」という名前がついていたので
ドラゴンフルーツみたいだけど、
とても小さな苗で、果実が出来るまで何年かかるか分からないような苗。
花芽のついた赤果実のドラフルが危機的状況な今、
嬉しいような、なんか予告されているようで嫌なような・・。
とても複雑な心境になるなぁ。



ドラゴンフルーツの苗だけ肉厚。
真ん中あたりの棒状のがドラゴンフルーツ。

ほかはヘロヘロの葉で、これに花が咲くのか?
と考えるととても不思議。8苗ともすべて違う品種です。
海草みたいです。

週末は、鉢と土を買いにいかなくちゃ!

| 1/1PAGES |