profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


パッションフルーツの実
パッションフルーツなんですが、
なかなか実止まりが良くないです。

▼でも、実。


あとは、実が赤くなって勝手に落ちるのを待つだけです。

・・今年は、咲く前に花が落ちちゃったり、
花が咲いても、実がつかなかったりと苦戦続きでした。

ま、ちょっと、手を抜きすぎました(´〜`ヾ)。

反省点は、水切れをよくおこさせていた事。
肥料をあまりあげなかったこと。

って感じでしょうか。
ま、昨年の冬のダメージからの回復が遅かったせいもあるかと思います。

今年は、ちゃんと剪定して、家の中で管理して、
来年は、春からバッチリでっかくして、大量収穫を目指します〜。

パッションフルーツの花
パッションフルーツの花が咲きました。
ちょっと小さめの花です。



パッションフルーツは落花しやすいので、
こんな小さい花では、実がならないかも。
とりあえず、受粉はさせてみましたが、無理かも。

次の蕾のところにカマキリが見えます。
写真を撮ったときには気がつかなかったんですが、
どうやら住み着いているらしい。
近くに色々な植物があるのに、見かけるのはパッションフルーツのみ。
居心地が良いんですかね?色が似ているからかな?

パッションフルーツに来客
パッションフルーツの花芽も大きくなってきてます。
朝顔用の支柱で、ちょっと支えてあげたので、
とりあえず地を這う心配がなくなりました。

今日は、どこから来たのか(飛んできたのか?やっぱり?)
来客がありました。

▼カマキリ


カメラを構えたら、カメラ目線を送ってくれました。
やるじゃん!カマキリめ。

パッションフルーツ復活?
昨年、持ち越しのパッションフルーツ。
冬に寒さに負けて、もうダメかと思ってましたが、
ここに来て、元気になってきました。



なんかなー。
やっぱ、朝顔の支柱が必要かなー。
これ以上伸びたら、地面を這い始めるぞ・・きっと。

と、思ってよく見てみたら、
お!?
▼花芽らしきもの発見!


去年は、秋にしか花をつけなかったので、
夏から花芽が見られるなんて、なんかラッキー♪
今年は何故か、花芽づいているかもー?!

| 1/1PAGES |