profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


パン教室♪
埼玉県の朝霞市でパン教室を開催している友人が、
ホームページをを新設したので紹介いたします!

▼天然酵母パン教室 4*saison
http://4saison.com/


凄く素敵な隠れ家カフェみたいな雰囲気のお家で
開かれるている少人数制のパン教室です。

一緒に成形して焼きあげたパンはお土産に持って帰れて、
発酵途中で生地の捏ね方も教えてくれる。
そして、その生地も持って帰って復習ができ、
さらに、講師が焼いたパンは、
季節のスープと一緒に、試食できるという
美味しい内容♪

ホシノ天然酵母と
国産小麦を使用して作られる
美味しいパン!


私は教室には、まだ参加した事ないのですが、
焼いたパンは何度も頂いてて(←美味しいトコだけ取り〜♪)
そのパンの美味しさは太鼓判押しちゃいます!

なんかね〜凄く風味が良いのですよ。
つい、ワインとか飲みたくなっちゃう感じデス(^^)

↓酒好きの私の好みに合わせた配合らしい(笑


小麦の風味がとても良くて、
手前のペーストは使わなかった程、パン自体が旨かった!

先日はベーグルもご馳走していただきました♪


もっちもち〜♪


教室に行けなくても、
パンの写真がやたら美味しそうなので、
是非、ホームページを覗いてみたください!
おすすめです!
↓↓
http://4saison.com/



モミジの成長
今年の春に発芽した
種から成長したモミジ
その後もすくすくと成長して〜

▼今、こんな感じです。


一番左の小さいのが、
後から生えてきたモミジで、
これは最初から緑色の葉がでてました。
茎の色もこれだけ黄緑色です。

他2つは、季節が変わるにしたがって、
赤から緑に変わってきました。
そんな色の変化をする事にびっくり。

▼もう1つ、鉢から植え替えた小さいの


こっちも緑色になってます。
でも茎は赤ですね。
みんな紅葉ではどうなるのかな?
興味津々。

概ね最初の本葉と同じ形の葉が増えていってる感じですが、

ヒトツバカエデだと思っていたアイツは〜

▼本葉が出てくる度に形が違って〜


全く、丸い葉がでてこなくなりました。
なんだこれ〜?
と思っていましたが、
ここに来て、だいたい形が決まってきた模様。
ウリカエデですかね?

これだけシュン!と伸びてるし、
大木になりそうな気配〜
あまり大きくなると面倒みきれませんが(笑)
しばらく成長を楽しんでみたいと思います(^^)


チャイナチェリー(一重庭桜)
チャイナチェリー(一重庭桜)が沢山実りました。



チャイナチェリーは、
小さな苗を買ったその年から
良く咲き、良く実る木だったのですが、
微妙にその実が美味しくなくて、
毎年、実るけど放置、鳥のエサにしていました。

それでも、
木が充実したら美味しくなるかも?
と淡い期待を抱きつつ・・
今年、久々に生食してみたが、
やっぱり、どうも美味しくない。。

・・薄味のグミって感じの味がします。
不味い訳ではないのですが、
生食するには、何かが足りない味なのです。

ま、でも、これだけ実っているのだから・・
と思って、
今年、初めて、ちゃんと収穫〜
結構たくさん採れました。



あ、大きいのはミニトマトです。
(ついでに収穫)

これだけあれば、ジャムが作れるかも?
ということで、
適当に、グラニュー糖を入れて、火にかけて
やわらかくなった所で、種をとってみた。



実に対して、結構、種が大きいです。
漉し終わった後のが
▼これ



凄く・・赤い。

水は一切、加えていませんが、
そこそこ果実から水が出て、ジャムっぽくなりました。
ペクチンもだいぶ含まれているようで
ちゃんとしたジャムになりました。

生食の味がイマイチだったので、どうかな?
と思っていましたが、
どうした訳か、とても美味しく出来上がりました(笑

酸味がきいてて爽やかなジャムです。
生の時に足りなかったのは、甘味だけって事でしょうか?

ヨーグルトに入れて旨し!



パンにつけても旨し!



あっという間になくなりそうです(^^)
満足です!

鳩時計
暑い日が続いているので、
すだれを下ろしました。



すだれの隙間から見る景色は随分と涼しげ(^^)
そして、外からは、中の様子がほとんど見えなくなります。

そのせいか・・
最近、朝、ハトに起こされます!



キジバトです。

・・ちょっと恐竜っぽい(^^;)
この子は、たぶん、昨年生まれた子です。

クルッポー鳴いているくらいなら良いのですが、
ベランダのへりをガスガス歩いて、
ベランダの床に降り立ちます。

キジバトって体が大きいので、
歩く時の足音がうるさい(笑
そして、
ベランダに降りる時に、
ドスって感じの重みのある音がするんです。

その降りる位置が、
なぜか私の枕の位置の先あたりで〜
その音で目覚めてしまう。
しかも、超朝早く・・orz

これぞ、本当の鳩時計?

もう少し遅い時間に起こしてくれるなら、助かるのですが(笑
時間調整ができないのが残念です。

モミジの本葉
4月に双葉が出た、実生のモミジ(かカエデ)
その後、順調に生育して、
本葉が出ました!

本葉で急にモミジっぽくなりました。



でも微妙に全て葉の形が違います。
左から







どれもイロハモミジ?っぽいように思えますが、
最後のだけ少し雰囲気が違う?かも??
もう少し生長しないと分からないですねー。

それとも実生だと、
混ざったりするのでしょうかね?
モミジに詳しい人が居たら教えて欲しいです。

そして、この鉢ではなく、
他の所に植えていた一番最初に発芽した種!



全くモミジぽくな〜い!

これが、本葉がでた最初だったので、
思ってたんと、ちが〜う!
と、ちょっとガックリいたしました。
ま、その後、先の写真の鉢の方からちゃんとモミジっぽい葉がでてきた事もあり、逆にこの1本が楽しみになってきました。

これは↓ヒトツバカエデですかね?

国営武蔵丘陵森林公園 カエデ園 紅葉ガイドマップより引用

黄色く紅葉するかなー?
これからの変化が楽しみです(^m^)


| 1/17PAGES | >>