profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


赤城山 地蔵岳とレンゲツツジ
週末に群馬の赤城山に行ってきました。

赤城山は、群馬県民には馴染みの山。
上州名物の「空っ風」はこの山から冬に吹き下ろす冷たい風のことです。

群馬県人なら誰でも知ってる
上毛かるた関連札は▼コレ


上毛三山の1つで、
日本百名山の1つでもあります。


今回は、一応、登山って事で〜
大洞駐車場近くの登山口から
地蔵岳」に登って、
レンゲツツジが見頃の新坂平(白樺牧場)へ
降りるコースをとってみました。

登山道では、超セミが鳴いてました!



エゾハルゼミだそうです(ビジターセンターで教えていただきました)
平地では見ないセミなので、
このセミの姿を見つけるまでは、カエルの鳴き声かと思ってマシタ。

・・ちなみに登山道は、
登りも下りも概ねクマザサまみれの
爽やかな雰囲気です(笑



かなり、ゆっくり休んだり遊んだりしながら登っても
約1時間30分あれば着いちゃう感じのコースです。

山頂!1674m


地蔵岳の山頂は、樹木が少なく、広くて展望が良好!
なので、小中学生の登山としても良く使われます。
この日も沢山の小中学生が来てました(^^)
(頂上でお弁当食べるんだよね〜)



大沼がくっきり。
その奥、右手に見えるのが、赤城の最高峰、黒檜山(くろびさん)1828mです。

そして遠くに尾瀬の燧ケ岳や至仏山
左手は谷川岳!高い山はまだ雪が沢山残ってますね〜





そんな景色を眺めながらのヤマメシ



実は、ちょっと前にシングルバーナーを使ったヤマメシデビューを果たしました。
山で、火を使って温かい物を食べられるって、かなり贅沢!
楽しい(≧∇≦)

この日のメニューは、
アルファ米を使ったカレーピラフもどき+山菜ピラフもどき。
粗挽きウィンナーと茹で枝豆も入れてみました。
食後は熱々の紅茶付きです♪

とても美味しくできました!
ピラフの味の調整は〜粉チーズ!
粉チーズがあれば、最終的に味がまとまる不思議。万能調味料ですな〜。

のんびり昼ごはんを食べた後は、
レンゲツツジが見頃の新坂平(白樺牧場)方面へ下ります。

頂上付近では、まだ蕾の多かったレンゲツツジも
牧場まで降りてくると、もう満開!
ここには、レンゲツツジと、ヤマツツジがあります。



レンゲツツジは毒があるので、
牧場内の牛も食べないらしいです。

▼レンゲツツジ(大きな花、すごくオレンジ)


▼ヤマツツジ(少しこぶりな花で赤味がある)


見晴山へ向かう斜面にも、超沢山咲いてました。



これだけ、一面のツツジだと、
ツツジの花の香りも随分と漂っていて、
スパイシーさの隠れたような甘い香りが楽しめました。

今回、電車とバスで行ってきたのですが
赤城山線1日フリー乗車券(前橋〜赤城3100円)
を使って、帰りに富士見温泉にも寄り、
隣の道の駅で、やきまんじゅうも食べ、
日帰りですが、群馬満喫!十分に楽しめました。

都内からもそこそこアクセスの良い赤城山、おすすめデス♪


---参考-------------
2017年のツツジウィークは、2017年6月4日(日) 〜6月25日(日)
▼外部リンク(前橋まるごとガイド>新緑&つつじWEEK)
http://www.maebashi-cvb.com/event/07_tsutsuji/index.htm
----------------------

ジュエルミネーション
よみうりランドジュエルミネーション
を見てきました!

今年は、世界的照明デザイナーの
石井幹子さんのプロデュース。

ジュエルミネーションは、
「石井幹子デザイン事務所が開発した世界初の宝石をテーマにしたLEDを使用したイルミネーション」
だそうです。

写真は手振れしてますが、凄くキラキラ♪



500万球も使ってるらしいです。



7種類25色の宝石イルミネーションだそうで、
エリアによって、色の組み合わせや雰囲気が違います。



上の2つはフォレストジュエリーカラー
単色のイルミネーションよりロマンティックな雰囲気。
全体的に可愛いんですよ。でも品がある♪
いや〜なんかきっと、一緒に行ったのが異性だったなら、
恋しちゃいそうな雰囲気でした(^^;)
つか、恋してなくちゃいけない雰囲気?デシタ(笑

↓ラブリージュエリーカラー



遊園地の乗り物も動いていて乗れるのですが、
見ているだけでも素敵♪
夜の遊園地は輪郭だけが浮かびあがってちょっと不思議な雰囲気です。


↓アクアジュエリーカラー



この色の組み合わせ、とても好きです♪

↓そして、噴水ショー!!



よみうりランドのイルミネーションは、
その立地や設備を上手く活用してて、凄くクオリティが高いです。
噴水ショーは、入場券だけでも見られて、
3つのパターンを楽しめます。

↓光と影のダンスショーでは、



超、手振れ写真で、逆に凄いことに(笑
黄色い光は、ダンサーが手にもった光る棒をぐるぐる回しているところです。

今回は乗り物に乗りませんでしたが
次は乗り物も乗りたいな〜!
日清のスプラッシュUFOとか凄く楽しそうでした。



大きなヤカンから水がっ!
その周りをボートで通過〜
もうメリークリスマスですね。

よみうりランドのジュエルミネーションは2月19日まで
(16:00〜20:30)
※期間中の休園日(1/17〜19、24〜26)
機会があったら、ぜひに!おすすめで〜す♪♪



妙義山
上毛三山(※1)の1つ
妙義山(みょうぎさん)に登ってきました。



日本三大奇勝(※2)のひとつでもあるこの景色は、
かつての火山活動の火山噴出物が、長い間に風雨によって浸食されて出来たもの。

流石に〜この山の上の方には登れないので
(上級者は登れます)

中間道と呼ばれる中腹を歩くコースどり。
でも急な鎖場もいくつかあり、
だいぶキャーって感じでした(^^;)



今回歩いたのは、石門コースという
奇岩が門みたいになっているコース。

ちなみにこのコース、こんなんですが、
群馬の友人は、小学校の林間学校で登ったよ〜
と言っていた「一般的なコース」になります。
ちょっと怖いけど、慌てなければ大丈夫かと。
バリエーション豊かでアスレチックみたいで楽しい♪
石門コース、おススメです!

第四石門


紅葉のピークにはまだちょっと早かったかも?
しれませんが、



紅葉のグラデーションと奇岩との景観が素敵でした。

↓こちらは「日暮しの景」と言われる場所


第四石門の横をちょっと入った所からの景色です。

上毛かるたの絵もここですね〜



ちなみに、↓こちら


奥の岩に人が立っているのが見えます?
「大砲岩」といわれる場所。
ここも初〜中級コースに入っているのですが、
ぐぅ〜と下ってから、ほぼ垂直の鎖場をあがって行く・・
って事で、今回はちょっと見送りました(^^;)

黄色い線が鎖場です



焼きまんじゅうと
舞茸ご飯、舞茸天ぷらも食べて、
なかなか上州満喫な1日でした(^^)

あ、そうそう、ついでに
上毛かるた「ね」の札も攻略しようとしたのですが、



「下仁田ネギが本当に旨くなるのはもっと寒くなってからなので来月に来なよ」
と焼きまんじゅう屋で会った通りすがりのオヤジ様が言うので、あきらめました。
手作り生こんにゃくは買ったよ〜♪

きのこも買ってきて、翌日はきのこ丼♪
舞茸ごはん&シイタケのバター炒めです。
肉厚のシイタケに謎の形のもの・・は割ってみるとこんな感じ。



そして、
きのこたっぷりキノコ汁(こんにゃく&里芋も群馬産)



大変美味しくいただきました。
群馬の食材は安くて美味しい!
群馬LOVEです手


ミニ知識でーす
---------------------------------
※1
上毛三山
・妙義山・榛名山・赤城山

※2
日本三大奇勝
・耶馬渓 (大分県)
・寒霞渓 (香川県小豆島)
・妙義山 (群馬県)
---------------------------------


乗鞍岳!
週末に乗鞍に行ってきました。

新宿から松本に出て、新島々へ(ここまで電車)
でその後バスで乗鞍へ
1日目は乗鞍高原宿泊です。

現地の人によると、
今年は紅葉がイマイチとのことでしたが、
それでもとても素敵な風景が見られました。

乗鞍高原の番所の大滝


この滝、展望台から結構近くて
水しぶきがかかるダイナミックさ。
落差40m、幅11m。
写真だと大きさが伝わらないですよね〜。

この滝の上流の方に小滝もあります。



光が差し込んで、
秘密の場所っぽい景色。



澄んだ水の流れって癒されます。

他にも池とか、何気ない風景がとても素敵でした。
乗鞍高原は、遊歩道がよく整備されているので、
散策がとても気持ちいいです。

一之瀬園地の「まいめの池」



この池、反対側からだと、山が映り込みます。
夕方の日挿しだと逆光になっちゃうので、朝日の方が綺麗に映りそう。



何故か、乗鞍には寄生木(やどりぎ)が多くて
丸いのが乗ってる(生えてる)木が沢山ありました。
かわいい感じ♪



大カエデは、完全な紅葉まであと少しでした。





2日目は朝から乗鞍岳登山。
バスでだいぶ上の方まで行けるので、
3026mの最高峰 「剣ヶ峰」まで2時間かからずに登れます。

↓この左側のピークが頂上です


ざくさく登って行って、見下ろすと、
登り口がだいぶ遠くに!



くねくね道路の所(写真の真ん中あたり)に
小屋みたいなのが見える辺りが登り口です。


途中の権現池(火口湖)



これを過ぎると、
頂上まで、あと少しです。



鳥居の所が、頂上、剣ヶ峰。

結構、急坂ですが、
富士山と違い、かなり登るのが楽でした。
やはり標高の差でしょうか。

てことで、無事登頂!



奥に見えるのが、御嶽山です。

それにしても、乗鞍岳から見る景色は360度ほぼ山の連続。
お天気に恵まれて、うっすら富士山まで見えました。



中央構造線、フォッサマグナの糸魚川静岡構造線とか?
昔、勉強したような〜?
実物見ると、ちゃんと勉強したくなりますね。
山すげーっす!




尾瀬!
5月14日土曜日に、上毛かるた「せ」と「た」の旅に行ってきました!

尾瀬ヶ原の水芭蕉は、なんと只今、満開!
来週からの本格シーズンを前にもう終わりそうな勢いです。
今年は雪解けが早く、例年よりも約3週間も見頃が早かったらしいです。



水芭蕉って、良く見ると面白い花ですよね〜



尾瀬には、尾瀬沼と尾瀬ヶ原がありますが、
今回、訪れたのは、尾瀬ヶ原の方。
よく、「尾瀬」の写真で紹介されるのは、
コチラ、「尾瀬ヶ原」の方です。




尾瀬ヶ原って、今回初めて歩いてみたのですが、
2時間も3時間も歩ける距離が、ひたすら、ほぼ平らな湿地帯!

木道しか歩けないので、
「すぐそこに有るのに手の届かない自然」
て感じが、なんだか不思議な世界感でした。

尾瀬は、凄く有名な観光地ですが、
尾瀬ヶ原に入るまで(鳩待峠〜尾瀬ヶ原)歩いて約1時間(帰りは登りになるので1時間30分)かかります。
道は木道がきっちり管理されて歩きやすいですが、
地味に体力を使うので、
行くなら、足腰がしっかりしてるうち(←?)がおすすめです〜


せっかくなので、
帰りに「吹き割れの滝」に寄ってきました。
こちらも、例年だと今の時期、雪解け水が大量に流れている筈なのですが、
尾瀬同様に、雪解け時期が早かった影響で、
今はさびしい事になってました。



吹き割れの滝は、沼田から尾瀬に行く道の途中にありま〜す。


群馬県人なら、誰でも知ってる「上毛かるた」
今回の関連札は、こちらでーす(^^)






| 1/6PAGES | >>