profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


夏野菜 進捗状況
お野菜の成長途中経過

こどもピーマン



あんまり葉の数は多くなっていないのですが、
花芽がだいぶはっきり出てきました。



丈も大きくなってきてます。
でも、まだまだって感じ〜

ピーマンの後ろに涼しげにモサモサしてるのは、
アスパラガス

最初に出ていたひょろひょろの芽が落ち着いた後、
もう1回、ひょろひょろしたのが沢山出てきて、
今、この状態です。
植えつけ時に入れといた鶏糞がきいてきたのかしら?
収穫までは〜あと2年・・(^^;)


ミニトマト



順調に育ってます。
あとは赤くなるのを待つだけ♪
また涼しくなってので、まだ時間はかかるやも?

30℃以上の夏日は嫌なのですが、
ぐんぐん育つ野菜を見ていると、
それも良し!と思えます。
早く食べた〜い!!


ピー太郎
ホームセンターに行ってきました。
夏野菜の苗がそろそろ出そろってきたみたい。

いろんな種苗会社が出してくる新しい品種。
タグを見ていると、あれもこれも試してみたくなって困ります。

今回、凄く気になったのは、トキタ種苗のゴーヤ
ほろにがくん」と
にがにがくん
特に「にがにがくん」の方が気になって、思わず買っちゃうところでした。
・・ゴーヤは程良い苦さの方が好きなんだけど
「にがにがくん」のネーミングにグッときた手
どんだけ苦いのか試してみたくなります(笑

ま、ゴーヤはちょっと冷静になって
買わなかったのですが、
前から気になっていた
ピーマンの苗があったので、買っちゃいました。

こどもピーマンピー太郎



タキイ種苗の苗です。

数年前に発売され、タキイのカタログを見るたびに気になっていた品種なのですが、取り寄せると送料かかるし〜と思って、あきらめていました。
ホームセンターに苗があってラッキー♪
ここで会ったが百年目!逃してなるものか〜!
てなことで、
買っちゃいました(^^)198円です。



ピー太郎は、
------
1.全糖量が高く甘い
糖の中でも甘味度の高いフラクトースの割合が高く、従来品種よりも甘味があります。
2.パプリカより酸っぱくない
クエン酸の含量が、パプリカの7分の1程度で、酸味が少ないピーマンです。
3.苦味が少ない  
苦味に関与するポリフェノールの含量は、従来品種の約10分の1です。
4.辛くない
メキシコのトウガラシ‘ハラペノ’由来ですが、辛味成分のカプサイシンを全く含みません。
5.果肉が厚くジューシー
果肉の厚さが従来品種の2倍以上で、水分含量が多くジューシーな食感です。
------
※上記1〜5までタキイ種苗HPより引用

という素晴らしいピーマンで、
栄養価も一般的なピーマンに比べて、ビタミンCやカロテンが多いらしい。

苦味が少なく、子供でも美味しい!
と言って食べるから、子供ピーマンなんですと♪
あ、いや、ピーマンの苦味は嫌いじゃないのですが(いや、むしろ好きかも)、ジューシーで肉厚なパプリカっぽいピーマンも大好き!

ハラペーニョが元になってる品種らしいので、
収穫開始はちょっと遅めかしら?
と思いながら、
収穫出来るのを楽しみにしてます!

2年後を夢見る
チューリップまつりで買っちゃったもの。

▼コレ!


ひょ〜ろひょろの
アスパラガス苗

チューリップまつりでは、
地元の農家さんなどが産直品を販売していたのですが、
農産物の隣にこっそり置いてあったアスパラの苗です。

まだ1年生だそうで、針のように細い。

「収穫するまで、まだまだかかりますよね?」
と聞いてみたところ、
「あと2年くらいかな〜」
てな感じ。

や〜ほぼほぼ収穫まで辿りつけないだろうなぁ〜
と思いながら、買っちゃいました。
100円です。

「野菜くずとか、生ごみとかを周りにまいとくと良いよ」
と、1ポットしか買わないのに、
行者ニンニクの時と同じような、
畑向け(笑)レクチャーをいただきました。

他にも、「化成肥料はダメ」とか、
肥料をやるなら「有機肥料で」といったアドバイスをうけてきました。

なんでも化成肥料だと、だんだん痩せていっちゃうんだそうだ。
収穫できるかどうかは、はなはだアヤシイですが、
希望をもって、育ててみま〜す。(たぶん放任になります)


その後、
チューリップまつり会場を後にして、
花市場の隣にある、農産物直売兼、園芸センターに
「見るだけ・・」と思って寄ってみたところ、
色々安かったので、また色々買っちゃいました。

まずは夏野菜、定番のミニトマト(@80円)




そして、また買っちまった
ミニバラ(キャンディキャンディ)



ビビットなピンク色。
元気色に眼をうばわれました(^^)


タキイのペチュニア苗
ドレスアップ(八重の品らしい)



たまには、↑こういう花も育ててみようかなぁ〜と。


ミニバラは〜
ちょっと前にホームセンターで見ていて
「可愛いなぁ!」と思っていた品種なのですが、
その時は780円くらいの値段がついていたので、
高い!と思って一度あきらてた物なのです。
それが!今回、380円で売ってた!(←こういうのに弱い・・orz)

1ポットに3株混植してあったので、
懲りずにまたバラして植えてみました。
・・枯れない事を祈ります。

キャンディキャンディというこのミニバラは、
調べてみたたところ、
ミニバラ界では有名らしい
「ミス・ピーチ姫」の枝替わりらしいです。
ミスピーチ姫も可愛いですね♪


▼参考:ミスピーチ姫

>ミニバラ ミスピーチ姫4号サイズ 鉢植え 鉢花 バラ 優しい花色♪小さなプチプレゼントにも最適 販売 通販 種類

価格:862円
(2017/4/10 22:29時点)
感想(36件)




▼参考:キャンディキャンディ

>ミニバラ キャンディーキャンディー4号サイズ 鉢花 花付良い品種 ピンク 落葉低木 ガーデニング 販売 通販 種類

価格:862円
(2017/4/10 22:27時点)
感想(6件)






秋の気配
朝晩がずいぶん涼しくなってきました。
気温的には、やっと一息ついた感じででしょうか。

秋の気配を感じるのは、
トマト



ミニトマトが小さい物しか収穫できなくなってきました。

あー
追肥とかしなかったから、そのせいもあるのですが、
もうそろそろ終了って感じです。

ピーマンは、もう少し収穫できそう。
実は、このピーマン
黄色ピーマンなんですが、
黄色になるまで凄く時間がかかるので、
一度黄色で収穫してからは、緑のうちに採っちゃっています。
肉厚で美味しい。



せっかく収穫したので〜
最近お気に入りのパスコのイングリッシュマフィンで
ピザトースト風に。



チーズもたっぷり載せて〜

グリルで15分



カリカリふわっとした食感のパンと
シャキッとしたピーマン、
甘いトマト
そしてとろっとチーズが良くあってます。
旨し!
ご馳走様でした(^^)

ミニトマト収穫
夏野菜の収穫がはじまりました。

ミニトマト



今年も苗からのショートカット栽培です。

今年は2苗、
収穫が始まったのは、ミニトマトのキャロル70円苗。

もう1つ、今年は、
サントリー本気野菜の「ガンバ」てのを育ててます。298円苗

やはりプランターでのトマト栽培は
ミニがサイクルが早くて、沢山収穫できますね。

昨年の中玉は、収穫が順調な時と、間が空いちゃう時があって、
食べたい時に食べられなかったので、
今年は初心に帰ってのミニトマト栽培です。

ミニトマトでも、新しい苗は魅力的ですが、
なんだかんだ言って、キャロルは秀逸!
簡単、多収、美味しい、しかも苗が安〜い。
定番には訳があるっていう感じでしょうか。

トマト、
最近は夏でもスーパーでは、あまり値段が安くならないので、
お家で収穫できると、ラッキー♪
これからの収穫が楽しみデスニコッ





| 1/20PAGES | >>