profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


早く潜りたい?!
雑草のように生えた落花生

ドンドン花をさかせて
今にも潜りそうーーー




潜りたいけど、潜れないって感じですよね。。
だって、変なところから生えてきちゃったんだもん。

とりあえず、隣にプランターをつなげてみましたので、
頑張って潜ってもらうしかありません。

横に横に伸びる植物って、ほんとプランターや鉢栽培向きじゃないですね。

落花生が咲き始めた
今年も落花生が無事開花。

▼花


てか、でも、
やっぱり植えようと思って植えたわけではないので、
変なところに生えてしまっているので

▼こんな処


果たして土に潜れるのかどうか分かりませんが・・
とりあえず見守ります。

昨年残った種を知り合いにあげましたが、
畑に播いたところ、種にワラワラとアリが群がっているようだ・・
とのことで、ちょっとびっくり!
確かに落花生はうまそうですが・・アリにも食べられちゃうのか!?
昨年は、ウチはジフィーで少し苗を育ててから外に植えましたが
残った双葉を何か食べられましことを思い出しましたが、
アリだったのかなー?と思いました。

それを考えると、今年のように掘り起こし残しの殻のまま
の方が成功率高そうですね。

落花生って・・・
昨年無事に収穫を終えた落花生ですが、

なんと、今年
昨年堀り残したと思われる落花生から
勝手に芽がでてきました。

殻に包まれたまま土の中にあったと思われますが、
普通に芽がでている。

結構雑草並に強い植物みたいです。
今年は違うものを育てようと思ってましたが、
ここまで育っちゃったのでこのままで・・





落花生の収穫
久々の更新です。

なんかー忙しいのと、体調が絶不調なのとで
ちょっと、まいってました・・ここのところ。
なんだかね。厄年でしょうか。

さて、久しぶりに家庭菜園です。

春に植えておいた「落花生」
を収穫してみました。

まだまだ青々としているので、
とりあえず1苗だけ引き抜いてみました。




結構、ちゃんとした落花生が出来ています。
中にもちゃんと実がはいってます。




今回初めて挑戦した割りにはよく出来たのでは?
とりあえず干して、
そのあと塩茹でにしてみようと思います。

落花生って横に伸びることが今回栽培して初めて分かりました。
やっぱり畑でないと少しキツイかもしれません。
これが、本当に土の中に潜らないと「実」にならないのですね。
周りにニョキニョキ出ていた「実」の元の根っこみたいなものは
土に入ったものだけ膨らんで、外に出ていたものは
全くふくらみませんでした。


▼おまけ


窒素固定をしてくれる「根粒菌」発見。
豆科の植物にくっついる菌で。こぶになるのです。





落花生は夜に眠る
落花生・・・。

なんと、落花生は夜に眠ります!

▼これが昼間


▼これが夕方


夜は完璧に葉が閉じます。
眠るんですね!コレが!

落花生って、実が土に潜るだけではなくて、
こんな特技(?)もあるんですな!
かなりビックリいたしました。

ペットみたいで、かわいいですね。

| 1/2PAGES | >>