profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


今年もやってきたタコ星人
今年もでてきましたタコ星人



毎年、この季節に出てくるタコ星人。

ん〜、やっぱり鉢植えで実らせるのは難しいのだろうか?
「種なしザクロのアークデニズ」

タコ星人は、
▼このザクロの花の残骸です。


実らないと、ポロリと落ちる子房のような所です。

欲張って大きな実のなる品種にしたのが敗因っすよね。

花も大きくて見応えがあるのですが、
一度はちゃんと実ってほしい!
と思っています。

種なしザクロ アークデニズ続々開花!
種なしザクロのアークデニズが続々と開花をはじめました。



例年、6月に向け、どんどん花芽が増えてきます。
今年は、アブラムシが全くと言ってよいほど発生しなかったので、
葉の艶もよく元気。
オレンジ色のド派手な花は、とても可憐で素敵です♪

果実はきちんと成った事はないのですが、
この花なら実がならなくても、充分に満足〜。



ザクロの花は終わるとすぐに花を落とします。
タコ坊主のような元の部分が落ちてしまうと、結実も無しって事なのですが、
ここ数年、タコ坊主が2,3残って、ほんの少しだけ大きくなります。
でも、それ以上はまったく大きくならなくて、果実とは言えない状態。

果実が成らないのは、鉢栽培のせいなのか、日本の気候にあっていないのか?
まだ木が十分に育っていないのか?
まだまだ分からない事だらけなので、気長に見守り体制です〜。

ザクロ・アークデニズは今年も花ざかり
ザクロのアークデニズが今年も沢山花を咲かせています。

▼次から次へと咲いてます。


▼ザクロの花はとても派手で・・


凄く華やかで綺麗なのですが、

▼やっぱり咲く前が少しコワイ・・。


エイリアンの卵みたいに
くわーっと中から何かが生まれそう。
オレンジ色がまさしく!って感じなんですよねー。

で、咲いた後にはエイリアンみたいなタコ坊主が残ります。

▼いっぱいタコ坊主が落ちている


タコ坊主ができちゃうってことは、
実が留まっていないという事です。
今年も実は無理かなぁー。

まだまだ蕾が沢山あるので、まだちょっとだけ期待。
花を愛でつつ、様子を見たいと思います。

ザクロのアークデニズも花芽
毎年アブラムシに悩まされる
ザクロのアークデニズですが、
今年は、駆除隊長(テントウムシ)が早めに駆けつけてくれたおかげで
アブラムシの大発生がありません。

▼花芽も元気に出始めました。


左には、隊長の子供たち(幼虫)が居ます。
彼らが今、元気にアブラムシ駆除を引き継いでいるので、
今年は安心してみていられます。

ザクロは、昨年、強剪定したので、
花芽が出るか少し心配でしたが、
あっちこっちから出てくれているので、一安心。

今年こそ、
1個くらいちゃんと実ってくれるといいなぁーと思います。

アークデニズは実ってはいるものの・・
ザクロのアークデニズですが、

その後、落ちないで、きちんと留まっているのですが、
どうも、もう大きくなる気配がありません。

▼ここまで大きくなりましたが・・(約10cmくらいか?)


▼お肌も、イマイチ。


なので、今日、切り落としてしまいました。
ま、来年のため、樹に負担はかけないようにしようってことで・・。

中を割ってみたところ、
それなりに、小さ〜いザクロの粒はできているようでした。
黄色い粒々で、どうもやはりデカクなる気配がない感じでした。

やっぱり実をつけたのが時期的に送れて咲いた花だったからなのか、
樹自体の体力がなかったからなのかは分かりませんが、
まぁ、来年に期待ってことで、1歩前進な感じデス。

| 1/3PAGES | >>