profile

selected entries

categories

アフィリエイト広告

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

アフィリエイト広告

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

アフィリエイト広告

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

アフィリエイト広告

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

アフィリエイト広告

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

アフィリエイト広告

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ネクタリン収穫
昨日、今日と暑さがやわらいでます。
30℃って涼しぃんですね!
と普通に思えます。
エアコン入れなくていい。全然大丈夫。

さて、
久々のネクタリンです。

ネクタリン

昨年、枝が枯れてきてたので
もうダメかなぁ〜と思っていたのですが、
今年、実を2個もつけました。

写真の部分しか、葉が残ってないんです。
よくこんなので、実をつけましたよねー。

で、今回、実を取る時に良く見ないで切ったら、
下の葉を全部切ってしまうという失態をやらかしました(>_<)ギャー
そして上の葉は、暑さでか、葉やけしてる。。
真ん中の葉しか残っていない状態になりました。
あ〜もうダメかもしれませんね(T_T)あ〜あ。


収穫した実ですが、
本当に小さな実で、
売っているネクタリンの半分くらいの大きさです。

でも、甘くてとても美味しかったです♪
香りも良い♪
ガリガリ食感もナイスです(^^)

・・・ガリガリしている桃の実って最近売ってないですよねー。
桃、ネクタリンは、ガリガリした食感のが好きです。
ほんの小さな実でしたが、久々のガリガリ食感で美味しかったです♪

来年も実るといいなぁ〜
無理かなぁ〜

▼参考:ウチのネクタリンはファンタジア。1本で結実します♪

桃 苗木 ネクタリン ファンタジア 1年生 接ぎ木 苗 果樹 果樹苗木 【予約販売】【2018年11月〜翌1月以降お届け予定】

価格:1,058円
(2018/7/27 11:15時点)
感想(21件)




ネクタリン収穫!
甘い香りが漂ってきたので、
鳥や虫に目を付けられる前に〜と、
本日ネクタリン1個目を収穫しました。



今年は、例年よりも、とても立派で大きな実が2個。
スーパーで売っているくらいの大きさになりました。

やはり、植え替えたのが良かったのかもしれません。
植え替えたついでに追肥もしておいたので、
葉の茂り方も良く、どんどん実が大きくなりました。

雨も良くふったしねー
ぶくぶく水太りの可能性も・・?
と、多少、味の方に不安はありましたが、



割ってみても、いい感じ!
とても甘くて美味しい実でした(^^)嬉しい!

もう1個残ってるのですが、
これは、また数日様子を見て〜収穫しようと思います。



いろいろ開花!
ソメイヨシノが満開!
・・を通りこして、今日の雨は花散らしの雨となりそう。



桜って、賑やかでいて、はかないですな。
そして、ちょっと怖い感じの勢いですね。特にソメイヨシノは。

ちょっと遅れて、
ウチのベランダの桜も咲きました!



チャイナチェリーという品種で「一重庭桜」とも言われているらしく、
小さな花のサクラを咲かせます。
カタログで実が美味しいと書いてあったので購入してみたのですが、
その実があまり美味しくなかったので、全く手をかけるのをやめてしまった鉢植え。。
の、割に、毎年ちゃんと沢山の花を咲かせてくれている、とても優秀なヤツです。

雪柳も満開!


バックのピンク色が、チャイナチェリー。

ネクタリンも数日のうちに満開!



桃の花も可愛いですね。
桃の花は、開き始めと散る間際では、まるで違う花のような色になります。

↓こちらは咲き始め。


だんだん色が濃くなるんです。

ネクタリン、満開の花を見ているうちに〜
メラメラと植え変えたい気持ちが増して、勢いで、昨日植え替えをしてしまいました。
鉢増しなので、それほど植物にはダメージないかも?
とは、思いますが、植え替え時期じゃないので、今年の実は望めないかも?

でも、いいんです!思いついた時じゃないとやらないですから〜。

それにしても、春って咲きだすと、本当に勢いが増していろんな花が咲きますね。
次は、バラの季節〜
・・・・ちゃんと咲くかなぁ

さくら満開!
ここ2日、夜もホカホカしていて、めっきり春めいてます。
連日の暖かさで、桜も満開!



ちいさな公園の河津桜。
数本あるだけでも、一斉に咲き誇っているので、
とっても見栄えがします。

河津桜って、ソメイヨシノよりもちょっと濃いピンクで、
葉の芽も一緒に芽生えたりしてて勢いがあるので、
なんとなく若い子の印象があります。
可愛い〜♪

ウチのベランダの放任しっぱなしのチャイナチェリーも
よく見たら花芽がでてました。




▼ネクタリンも・・(しまった!冬の間に植え替えるの忘れてた)


ピンク色が蕾から覗いてます。

今年も実ってくれるかな〜?
・・と、この時期には、思うんです。
で、ちゃんと面倒みてあげようと思うんです。。
が、植え替えの時期になると忘れる(だって冬なんだもん)
というこの循環で、何年も植え替えしないでも実をつけてくれるネクタリンって、凄いですね。
面倒くさがりやさんにも、おすすめの果樹で〜す(^^)/

ネクタリン
苗を買って植えてから、消毒なんかした事もなく、
まだ1回も植え替えてあげてないネクタリン。
葉っぱなんて、明らかにクロロシス症状(要素欠乏)が出てるんですが、
なんだかんだと今年も2個の実が残りました。



で、本日、収穫!



ちっこい(ノ∀`)
でも、とってもいい香りがします。
冷蔵庫で冷やして、包丁で筋を入れて、ぱかっと割ってみると、
中もいい感じの熟しかた。



ネクタリンて桃と違って、
実ばなれがよくて、皮まで食べられるのがいいですね♪
とても甘くて美味しかったです。

こんな扱いでも旨い実をつけてくれるなんて、ネクタリン偉い!
この夏が終わったら、植え替えてやろう。


| 1/3PAGES | >>