profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


興津早生みかん収穫
急に冬型の気候になって、
昨晩はすごい北風。
今朝起きたら、いろんな鉢が横倒しになってました〜
台風より凄い転がりよう(^^; 北風こわ〜い!

さて、そんな訳で、
寒さが本番になる前に
興津早生みかんを収穫〜



綺麗なオレンジ色になりました。

秋に青みかんの時に2つ収穫して食べたみたのですが、
参考▼10/6に食べた青みかん

酸っぱくて、味が濃い!
これはこれで美味♪ですが、
若干渋みがあったので、
残りは熟すまで待ってみました。



結構、大きな実。
乗せているのは、750mlのワインボトルです。

どうも秋の長雨で、
後半に水太りをした模様(笑

味はどうかなぁ〜
と思って皮を剥きましたが、
若干あった渋みも抜け、甘く仕上がってました(^^)



瑞々しさがハンパない!
ぷりっぷり♪
甘いだけじゃなく、
香りがよく、酸味もあるので、
爽やかでとても美味しいです♪
残りのみかんも大切に食べたいと思います(^^)


▼埼玉北部でも問題なく育ってます!おすすめ♪

果樹の苗/ホームフルーツの鉢栽培セット:温州みかん 興津早生*

価格:4,423円
(2017/11/19 12:02時点)
感想(0件)





興津早生みかんの実!
「興津早生みかん」が、
今年、久々に実りました!
ここ2〜3年花は咲けども実らなかったのですが、

今年の冬に土を少し足してあげて、
肥料を施してあげたら実りました♪

▼見つけてみよう(何個実ってるでしょう?)



ちゃんと実らせるには、
プランター栽培では、やっぱり
定期的に土の入れ替えや土足しをする必要があるみたいです。


▼答え(白丸のところに実がなってます)



この写真で見えているのが4つ(^^)
あと1つ、上の方に実ってました。

かなり大きくなったので、
あとは熟すのを待つだけです。
酸っぱい青蜜柑が好きなので、ちょっと早く収穫しちゃうかも。
楽しみです!

で、
植物ってすごいな!
って思うのが、
このみかんの幹のところ・・・気が付きました?

▼タグのビニールをまき込んじゃってます。



土を足して、急激に生育が良くなった時に、
タグの巻いてあった太さを超えちゃったらしく
気が付いた時には、もう、どうやっても抜けない状態でした(笑

どうゆう風に巻き込んでいったのか
全く見てませんでした。(見たかった!)

大丈夫なのかいな?
と心配してましたが、全然問題ないみたいです。


秋風を感じた今日。
ベランダにお客様が来てました〜
カマキリ!


飛んできたのか?登ってきたのか?
鳥にくわえられてきたのか?
片手しかないカマキリでした。

最近、アシナガバチが来なくなったので、
代わりに芋虫を捕まえてほしいけど、
片手じゃむずかしいかしら?
ぬる〜く見守りたいと思います。


▼参考:興津早生みかんは初心者向け品種らしいです。確かに強い!
味も酸味・甘味が強くて美味しいよ♪おすすめです!

◆予約販売(11月中旬〜下旬発送)◆ みかん 苗木 【興津早生 (おきつわせ)】 2年生 接ぎ木 ポット苗 蜜柑 温州 苗 常緑 果樹 柑橘 柑橘苗木 果樹苗木

価格:1,922円
(2017/9/3 20:40時点)
感想(0件)




プチマル♪
今週は随分と涼しかった!
こんな気温がちょうど良いですが、
日照不足が気になります。
なかなか丁度良いって事にはならないモンですね(^^;)

そんな夏ですが〜

7月に開花をはじめた
プチマルきんかん

その後も、だらだら咲き続けて、
今も新しい蕾をつけています。



キンカンて、こんなに年中咲くんですね。
他の柑橘と違って面白いです。

ただ〜
花は咲けども・・



こんな感じで〜
実る気配なし!orz

・・と思っていたのですが、

よ〜く見たら、
いくつか実っていました!



5〜6個収穫できそうかも(^^)♪
ちゃんと大きくなってくれれば良いな〜
楽しみです。

キンカンの葉は、
ハモグリガには若干喰われてますが
アゲハの幼虫の被害が見当たりません。
他の柑橘も、ほとんど被害がないんです。

アゲハは沢山来ていたので、卵を産み付けられていた筈ですが、

今年の夏は、
ベランダにせっせと通ってくる
アシナガバチが1匹居たので、
奴のおかげかと思います(^^)
GOOD JOBですね!ありがたしーー!


キンカンの花
今日も30℃以上の予報ですが、
ここ数日よりは湿度が低くてちょっと爽やかです。

そんな台風一過の朝、
キンカンの花が咲き始めました(^^)



柑橘類の花は、春先に咲くもの
だと思っていたのですが、

どうやらキンカンは
夏(今頃)と秋(9〜10月頃)に咲くものらしい。

実家にもキンカンの木があるのですが、
そうだったけかな?
と全く記憶にない感じ(^^;)

今年買って、今年植え替えたばかりなので、
咲かないかも?と思っていたので、
花が咲いて、とっても嬉しい♪



ちゃんと実ってくれれば、更に嬉しいのだけど!
今後に期待です♪

仏の顔も三度まで
ずっと欲しいと思っていたもの。

でもな〜
もう鉢を増やすのはどうよ?
と思って、思いとどまっていたもの。

「きんかん」

ちょっと前に
ホームセンターで1680円で売っていた。

いやいや、その値段を出すほど収穫できねぇべ
と思ってこの時は思いとどまった。



先日、
こいいちごのHappyTimeを訪れた時に
隣のガーデンハウスで

1480円で売っていた。

手に取ってみた。むむむ。
レジに持っていくにしても、
とりあえず、ごはんが先だ!
と思って、ランチをしたら、
なんか満足になって、
やめとこう〜
と思えた。

で、道の駅いちごの里よしみに行った
そこにも実は花屋がある。
そこで、

1280円で売っていた。税込。





買っちゃいました。
プチマルきんかん〜(T^T)



「仏の顔も三度まで」である(←間違った引用)
早速、家に帰って鉢まししておきました。
上の写真は植え替えた後のものです。



残っていた実を食べてみたら、
凄く甘かった♪
種は、たまに入ってるけど、
本当にほとんど無いのねー。

ちょー負けた感はありますが、
満足〜(*゚∀゚)=3
来年も美味しいキンカンが実るといいな〜♪

| 1/3PAGES | >>