profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


鴻巣 チューリップ祭り2017
鴻巣 チューリップまつり
を見てきました。



5分咲きとの事ですが、チューリップの何部咲きかって分かりにくいですね。
曇りだと咲いてても閉じちゃうし、
そもそも、つぼみの存在感が大きいので、
どの時点が咲いた事になるのか少し分かりにくい花(^^)
満開といってもOKな気がします。

朝から小雨の降るあいにくのお天気でしたが、
それでも午後にはすっかり雨もあがり、
それなりの人出かしら?という感じ。



35,000球を超えるチューリップだそうです。

チューリップは綺麗でしたが、
イベントとしてやっていた
「ふれあい動物広場」の方に釘づけになってしまいました。

目張りの効いたカッコイイうさぎとか、



変なところに旋毛のあるモルモットとか、



突進してくるアヒルとか、



小動物、最強〜です(≧∇≦)!


イベントデータ
---------------------------------------
花のオアシスフェア チューリップまつり

平成29年4月8日(土曜日)、9日(日曜日)
9時から15時まで
※ふれあい動物広場は8日のみ

--------------------------------------


サクラの下に・・・
ウチの桜はまだ咲いてませんが・・



いい感じに毎年勢力を伸ばしつつあるユキヤナギの後ろ、
右の方のピンクの蕾が一重庭桜(チャイナチェリー)です。


近所の桜は咲き始めました。
ソメイヨシノは、まだ3分咲きくらいかも。



暖かい日曜日。
そんな陽気に誘われて?



楽しい格好をした人たちが
神社に沢山集まっていましたヨ。

しだれ桜の下にもそれっぽい人たちが沢山(笑



しだれ桜の方は満開に近い感じです。


なんでも本日、この街、
コスプレイベントがあったらしく、
近所の神社などが撮影スポットになってました。

街中も普通に歩いてる感じ(^^;)



何のコスプレなんですかね〜?
ゲームとか?
桜にちなんでか、
和っぽい感じの衣裳の方が多かったです。

だいぶ多いので、
近くにいた実行委員みたいな人に聞いてみたら、
朝の段階で既に200人くらい参加してるらしい。
凄いですね!
ヘタなイベントより経済効果ありそう・・かも?


桜もいいけど・・
色々と派手な物を見た後は、



タンポポとかオオイヌノフグリとか・・
可愛いな〜と思います。
癒される〜。

鴻巣オープンガーデン2016
2016年、今年も埼玉県鴻巣市は
オープンガーデンをやっています。

▼鴻巣市のご案内(外部リンク)
http://www.city.kounosu.saitama.jp/kanko/hana/1455525778974.html

15日(日)に、さらっと見てきたのですが、
今週、21日(土曜日)・22日(日曜日)9時30分から16時
にもやっているみたいなので、お近くに来る機会があれば是非!

で、今年、
オープンガーデンマップを見ると、
2014年に拝見したお宅が載って無かったりしたのですが、
お散歩がてら、お宅の前を通ってみたら、
オープンガーデンとして、みんなに公開していました(^^)

今回は、
バラを中心に見て回ったので、
気になったバラをいくつかピックアップ!

▼真っ赤なつるバラ!


まるで木にバラの飾りつけをしているみたい(^^)
新緑の緑に綺麗に映える赤!
ザ!バラ的なイメージが大人っぽくゴージャスですが、
どことなくゴシックロリータちっく♪

▼さりげなく水鉢に浮かべて、また素敵!


青い鉢に浮かべる辺りに、センスを感じます。

続いて、

▼ちょ〜小さいバラ!


お家の置物の左右ピンクのです。



凄く小さなバラなのに、ちゃんとバラの形をしています。
こういう小さなのも良いですね♪
お菓子みたいです。


そして、そして、
今回の1番、気になったバラが▼コレ!!


蛍光ピンクにオレンジが入るような
見ていて、元気が出るような明るい色合い。

次、買うなら、これかな〜(^^)
とか、思ったけど・・




このお宅のように、上手に育ったちゃたら、手に負えないかも(笑
でも、このバラ、ほとんどトゲが無いんです。
「春風」というバラです。

調べてみたら、「春風」は1季咲きのバラみたいです。
ネットで調べた時に、色々と写真を見たのですが、
「あれ〜?」という感じ。
撮った写真(上の2枚)も、イマイチな感じで〜(・3・)
どうも、写真では、上手く魅力が伝わらないバラってのもあるんだなぁ〜
と思いました。
強い色のバラは写真にすると〜ちょっとウルサイ感じがでちゃいますね〜

ここのお家の育て方が上手なのもあるかと思いますが、
実際の「春風」が5月のお日様を浴びてる色は、
楽しくなっちゃう色合いで、本当に素敵でしたよ〜!

あ、でも、買いませんよ〜今年は!・・・・・・・・(たぶん?)


▼参考でーす。

◎●◎ 予約 【バラ苗】 はるかぜ 【春風】 ハルカゼエ (Sh濃桃) 国産苗 新苗 ○ 【シュラブ.半つるバラ.半ツルバラ.半つるばら】※6月中旬までにお届けの予約新苗

価格:1,500円
(2016/5/18 22:58時点)
感想(1件)



鴻巣オープンガーデン2014 その2
前回に引き続き、鴻巣オープンガーデンめぐり。

鴻巣駅方面から→おちあい庭→佐藤庭→右田庭と歩いてきたので、
右に曲がって、せせらぎ広場公園のイベント会場へ

イベント会場では〜



こんなゆるキャラとかが歩いていました。
あえて後ろ向きを撮影(笑)
鴻巣市の「ひなちゃん」という名前のゆるキャラです。

みんなにチキンラーメン言われていました。
本当はピンク色っぽかった筈なのですが、可愛さを追求したのか、最近、黄色くなっちゃって・・うん。チキンラーメンのひよこちゃんに見えちゃいますな。

公園では、高校生の作った箱庭が展示されてました。



かなりイイ!こういう自由な感じ大好きです♪

その後、駅方面に向かって歩いて

37番 落合庭



今までの洋風の庭とは、全く趣の違う、本格的な日本庭園です。
池に鯉まで泳いる凄い庭園。



岩と石と水が織りなす渓流のような涼やかさ。



庭師がちゃんと入っているお庭って流石に凄いですね。
全部あるべきものが、あるべき場所に収まっている感じ。
日本の美的センスってやっぱり素晴らしい!と思ってしまいました。

そして、最後は、

69番 渡辺庭



決して大きくないお庭ですが、凄くほっとする雰囲気です。



とても涼しげで、縁側で将棋でも打ちたくなるようなそんな感じ。



自分にとって、一番馴染がある大きさだからかもしれませんが〜
何気に、今まで見てきた中で、一番落ち着く感じのするお庭でした。

オープンガーデン見学って今回初めて行ってみたのですが、
想像していたよりも、ずっと面白かったです!
今週末も開催しているようなので、お近くの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
おすすめです!
自転車レンタルすると楽に回れますよ〜

information鴻巣オープンガーデン
----------------------------------------------
5月17日(土)・18日(日)・ 24日(土)・25日(日)
見学時間:9時30分から16時
※都合により予告なくクローズになる場合もあり
http://www.city.kounosu.saitama.jp/9,0,71,374.html
----------------------------------------------

鴻巣オープンガーデン2014
鴻巣花まつりの一環で解放している
オープンガーデンを見学してきました。

information
----------------------------------------------
5月17日(土)・18日(日)・ 24日(土)・25日(日)
見学時間:9時30分から16時
※都合により予告なくクローズになる場合もあり
----------------------------------------------

全く知らない人様のお宅の庭に入るって、なんだか新鮮!
素晴らしいお庭にプラスして説明やお話し、お茶まで出してくれる親切っぷりなんですよ〜。

てことで!訪問したお庭をご紹介。

38番 おちあい庭



最初の番号は、市の配布しているマップに乗っている番号です
http://www.city.kounosu.saitama.jp/9,0,71,374.html

おちあい庭のお庭は、蒼色(あおいろ)の花とバラを中心にとにかく色々なお花が咲いている庭。

ブルーの小花とか


すごーく小さな花とか


こういう小さな発見ができる庭って、自分だけのお気に入りを見つけられるようで嬉しい。

でもって、小さなバラとかめっちゃ可愛い。


ちなみに、このバラは、夢乙女というらしいです。


いいなぁ〜と思ったお花の名前を知りたいな〜と思う事が多いので、タグを用意してくれているととても嬉しいです。オーナーさんのお人柄が感じられます(^^)

大きなバラもめちゃくちゃ見事!


オレンジ系のバラって、惹かれる色です♪思わずパチリと。



オーナーさんのお話しでは、
「バラを入れると簡単に景色がまとまるのよね〜」だそうで、
そんなお話しも伺えてとても楽しかったです。


続いて

39番 佐藤庭



2階まで続くつるバラが見事なお庭です。



でもって、へんな鳥とか〜


絵の中に見える棚とか


ところどころに遊び心があります♪
そして、ジャスミンの甘い香りがふんわりと漂っている〜素敵なお庭。
意外にもジャスミン、鴻巣でも路地植えで普通に越冬可能だそうです。甘い香りがお庭に広がるのっていいですよね〜ウチのベランダにも植えてみようかな?

そして、この
佐藤庭から、少し歩いた所にあるのが、

40番 右田庭

こちらもとにかくバラが素敵なお庭!



バラアーチ裏から


このバラ、アンジェラという品種らしいです。



紫色のバラとオレンジのバラの色の組み合わせも素敵!



とにかく、バラが圧巻なお庭です。




こういう小さなポイントにもバラを配置されていて、とにかく見応えがありました。

長くなったので〜ここまでのルートおさらい
鴻巣駅方面→おちあい庭→佐藤庭→右田庭
この後、せせらぎ公園イベント広場を回って→駅方面へ戻るルートをとりました。
続きは後日アップしま〜す!

| 1/2PAGES | >>