profile

selected entries

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


アクアリウム!
お久しぶりです!
6月から更新さぼって、気が付つけば年が明けてました〜
明けましておめでとうございます!

さぼっていた間、何をやっていたかと言うと・・
主にアクアリウム!

昨年の4月に、実は
埼玉県加須市で行われている
「埼玉養殖魚まつり」(通称:金魚まつり)
で、この子↓


を買ってきてから、
デレデレ金魚生活をしてました〜。


買ってきたときは、こんな模様じゃなかったのですが、いつのまにか、眉毛みたいな模様ができてた眉毛金魚。

金魚の王様らんちゅう様の仲間で「京錦(きょうにしき)」という品種の金魚です。らんちゅう様の仲間なので、背びれがないんですよねー。泳ぎ方がお尻ふりふりで可愛いんです。
この金魚、名前は安直に「京さん」です。

その後、陶芸の師匠のお孫さんが捕ってきた

ヨシノボリ(ハゼの仲間だよー)


ホトケドジョウ


とかも飼いはじめ、ブログのタイトル「へなちょこ園芸」よりも「へなちょこアクアリウム」三昧な生活にー!!

11月には、またまた
「埼玉養殖魚まつり」※このまつりは年2回あります。
で頂天眼(ちょうてんがん)という金魚と目が合ってしまって、
つれて帰ってきてしまったー

頂天眼のテンさんです


今は色が抜けて、だいぶオレンジ勝ちになってます

※陶芸でつくったテンさんモデルの一輪挿しと♪

他にもメダカとかー、どじょうとかー、ヌマエビとかーガサガサで捕ってきてくれた魚が増えて、アクアリウム三昧です(^^;)

おまけ
陶芸クラブのクロさん、でかくなりました〜



もちろんベランダ園芸も続けているのですがー
夏が熱すぎたせいか、若干、気が抜けて、今に至ります。

でも!
気の重かったパソコンの移行(win7→win10への移行でパソコン新調しました♪)も無事に済んだので、また、ぼちぼちですが、ブログ再開したいと思ってまーす(←弱気な宣言)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!



| 1/1PAGES |