profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


クズも天麩羅
GW、暑いくらいの日が続いています。
そして、いい感じに雨も降ったりしたので、
雑草がグンと伸びてしましました。

ヨモギもだいぶ大きくなっちゃった。
という事で、ヨモギは今年はこれで最後の収穫。



これだけ大きくなってても、
まだ伸びたばかりの新芽は柔らかいので、
先の方だけちょこちょこ収穫。

前の記事で書いた葉の付け根の仮托葉
このくらい大きくなっていると、
とても分かりやすいですね。



柔らかそうなヨモギを探しつつ、
収穫していたところ、
隣に美味しそうな新芽を伸ばしているクズを発見



クズというと、
くず粉とか、葛根湯とか、根っこの方の活用がよく知られていますが、
実は新芽も食べる事ができます。



茶色い毛がいっぱい生えているので、
口当たりが悪いのでは?と思えるのですが、
料理しちゃうと気にならなくなります。

八百屋で買った1パック100円のコゴミとともに



今日も春の天麩羅♪



ヨモギ・クズの芽・コゴミです。
冷たいうどんと共にいだたきました(^^)

クズの新芽の天麩羅は、少しほくっとしていて、
タラノメみたいな山菜っぽい風味がして美味
おすすめです♪

今日の道草も美味しくいただきました!
春の恵みに感謝!

ヨモギのおやつ第3弾
ヨモギ白玉ヨモギスコーンに続いて、
ヨモギのお菓子第3弾!

材料は〜
小麦粉:100g
砂糖:40〜50gくらい
ヨモギ 適量(適当)
水 350cc

砂糖を分量のお湯で溶かしてた中に
冷凍したヨモギを戻して入れてから、
薄力粉と混ぜ合わせます。



綺麗な色のこのシャバシャバした液体を、
耐熱容器に入れて、レンジ600Wで12分!

12分後にオーブンペーパーで上が乾かないように
覆ってから、粗熱をとって、
その後、ほどよく冷蔵(冷やしすぎない)



ヨモギういろうの完成です!
むっちむち〜。
爽やかで、かつ草餅っぽい風味でてます♪



舌触りの良いお菓子は、暑くなってくると嬉しいですね(^^)
本日も道草、大変美味しくいただきました。


ヨモギ豆知識〜(見つけ方)

あれ?
なんか白っぽい葉が生えてる所があるぞ?
と思ったら、それがヨモギである可能性が高いです。

↓こんな感じ


ヨモギは、地下茎で増えるので、
群生している事が多く、毎年同じところに生えてくる。

葉の裏面とかにみっしり白い毛がついてる


葉茎は生長してくると紫がかった感じになる事が多い。

あと、
草餅に良いような新芽の頃には分かりにくいけど、
葉の根元に仮托葉(かりたくよう)という小さい葉があります。



まぁ、摘んでみて、嗅いでみて
良い匂い♪って思ったら、正解かも?な感じかも。
新芽を摘むと、草餅の香りというより、もっと鮮烈な香りがします。

迷ったら、食べない勇気も大切ですョ。
野草を採取する際は、あくまで自己責任でどうぞ(^^;)

葉の裏表のコントラストが良く分かる写真追加しときます。

(裏はだいぶ白いです)


▼「ういろう」が簡単に出来ると知ったのはこの本のおかげ!
 ※Amazonの中古本で凄く安くでてる〜おすすめデス♪

森三中 村上知子の小麦粉工房 (祥伝社ムック nina’s )

新品価格
¥1,008から
(2017/4/30 20:47時点)




ヨモギを混ぜて焼いてみた
今日も冷凍したヨモギペーストを使って
レッツクッキング♪

▼これ


スコーンの生地です。

小麦粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を入れて撹拌
 ↓
冷えたバターを入れ撹拌
 ↓
玉子と牛乳まぜたものと、
ヨモギペーストを入れ撹拌

撹拌は、フードプロセッサーを使ってます。
ガーっガーっとやってるうちに
生地ができちゃう!
凄いぞスコーン!簡単だスコーン!
超楽ちんクッキングです。
※ざっくり混ざってればOKらしい

▼適当に形を整えて


▼200℃ 20分オーブンで焼き上げ


綺麗に焼き上がりました!

▼パカッと割ったところ


春色〜♪

サクサクです!
草餅味っぽくなるかなぁ?
と思っていたのですが、そうでも無い感じ。
草餅の風味って餅の香りも大きく影響しているのかも?しれません。

バターが効いてるので、
香りはバターが強くでて、
でも、味わいの爽かさでヨモギがぐぐっと強くでてくる感じ。
爽やかで味わい深い、
なかなかに旨いスコーンに仕上がりました♪

スコーンといえば、
クロテットクリームとか生クリームがつきものですが、
コレにはそういうのは要らないかなぁ。
ヨモギスコーン単体で十分に美味しい(^^)
あったかい牛乳片手に、そのまま素朴に食べたい焼き菓子です♪

ヨモギ白玉
先日、天ぷらのためにヨモギを摘んできた時に
せっかくなので、多めに摘み、

茹でてあく抜き
 ↓
フードカッターで細かくして
 ↓
冷凍保存

を、しておきました。

それを使って、
今日はヨモギ白玉作り



白玉粉に解凍したヨモギを加えて、
水を足して程よい硬さに調整。



この時点では、あんまり色が出ないのですが、
茹でると、綺麗な緑色になります。



黒蜜をかけていただきま〜す。
一度冷凍していますが、新鮮なヨモギの冷凍は、
ヨモギ粉を使っている物とは香りがちょっと違います。
とても鮮烈で爽やか!

ちなみに、先日、
天麩羅では量を食べると腹を下すと書きましたが、
(安全量はたぶん↑この写真の1人前くらいです)

あく抜きをすれば、いくら食べても大丈夫!
(だと思います。私は大丈夫ダョ♪)
※私の場合、あく抜きは重曹は使わないで塩茹でと水にさらすだけ

モチとか白玉にすると、天麩羅の時には感じない、いわゆる「草餅の香り」を感じるようになるのですが、草餅の香りは、鮮烈なヨモギの香りを薄めた香りなのかもしれないです。
お菓子としては、とても程よく美味しい〜(^^)
タダ食材の道草でこんなに美味しくて良いのだろうか?と思います。

ヨモギ白玉、とても美味しく出来ました。
旬の道草に感謝!
ご馳走様でした(^^)

行者ニンニクの天麩羅
行者ニンニクに花芽がほんの少しでてきました。
昨年は買った時に出ていたので(5月14日)
花芽が出るのは5月頃?と思っていたのですが、
やはり、暖かい気候だと、なにもかもが早いようです。

元気に育って、ナメクジ被害もありません(^^)



↑手前の2つが種から出た芽



こんな雑草はベランダでは見たことないので、
間違いなく、行者ニンニクのようです。

1本だけ、ひゅる〜と
今年はこれで終わりなのかも?
面白い植物ですね。

花芽も出てきた事だし、
大きい葉を収穫してみました。



今日は天麩羅!



うどんと一緒にいただきます(^^)
行者ニンニクの天麩羅は、
凄く難しかった(>_<)
ぺらっぺらの柔らかい葉なので、コロモの溶き加減ですぐ剥がれたりする。
写真を見ると剥がれてたり逆にコロモが厚すぎたりするのがありますが、ご愛嬌。最後は上手に揚げられました。

味はとても美味しかったです♪
揚げるとニラっぽいんですよね〜。
ニラの天麩羅も好き♪

今日のうどんは桐生の波打うどんです。



実家に帰った際に、頂き物をいくつか貰ってきちゃった。
群馬県人には馴染の深い、ほど良いコシとつるつる感。
暑くなってくると、つるっと入るある程度コシのあるうどんが美味くなってきますね♪
冷たい うどんで頂きました(^^)


▼参考:桐生波打うどん

桐生の波打うどん(半生)300g×2袋口の中で踊る新食感!※沖縄、離島については別途追加送料が発生します。【RCP】

価格:700円
(2017/4/17 19:28時点)
感想(67件)



| 1/11PAGES | >>