profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


サルナシ終了〜
9.8kgにひるんで、
まだ玄関に鎮座させている冬瓜を横目に・・

サルナシの木を掘り起こしてみました。



なんか、まぁ、大きく育ち過ぎた訳で、
年々、大きさに対して収穫が少なるなる一方・・
という事もあり、終了〜してみました。

若干、罪悪感がありますが、
ベランダ栽培って、限りがあるしねー
たまには、取捨選択しないとという事で、
処分する事にした訳です。

2005年、春に10cmくらいの苗からはじまった栽培なので、
もう十分楽しんだかなぁ〜とエリザベス
思います。

抜いたままでは、ゴミ袋に収まらないので、
ちょっと乾かしてから、
切り分けなくてはなりません。
捨てるのも一苦労ですね〜やれやれ。

やっと一息?
35℃越えの毎日でしたが、
昨日の夜から、やっと、普通の夏っぽい気温になりました。
エアコンつけないで眠れたのって、超、久方ぶり。
今朝も、まだエアコンをつけないで居られます。

うーん・・それにしても、30℃で涼しいって感じるって・・
今年の夏は、ちょっとヤバすぎです〜。
あー、もう、後は、このまま涼しくなるといいなー。



写真は、ベランダのサルナシ。
冬に肥料をあげたせいか、いい感じに実がとどまっています。
綺麗なグリーンで、ちょっと涼しげ。
秋の収穫に期待が高まります(^^)

サルナシは、元気なんですが、
ベランダは、連日の灼熱地獄で、
トマトは花を咲かすのをやめてしまい、
ナスは2個収穫後、実がならない。
バラは、夏バテで葉を落とし(でも花を咲かせ続けてる)という感じで、
色々微妙な状態です。

流石に、気温35℃越えだと、
ベランダの直射日光の跳ね返り温度は40℃以上っぽいので、
逆に良く頑張ってる!とも言えるのかもねー。


とんでったサルナシ
今日は、台風一過でピカピカの晴れの埼玉です。

ベランダを見てみたところ、鉢が1つも倒れていなかったので、
音ほど風が強くなかったのかもしれません。
と、思って、見まわしてみると!

あーーーー!
サルナシの実が全てなくなっている!!!

例年のごとく、夏の最中にかなりの実が落ちちゃうのですが、
今年は結構残ってるなぁ〜と思っていたら、
今日は1個も見当たらない。

周りの鉢とかに落ちていた実を集めてみましたが、



これだけしか見つかりませんでした(T_T)

青くてつるつるしている実は、これからキウイのように追熟して柔らかくなったら食べます。

収穫時って難しいっすね。
ベランダ菜園だと、どうしても完熟にしたくて欲がでちゃうのですが、
やっぱ、アレですね。早めの収穫が吉なんでしょうね。

少なくても今年の収穫。
ヨーグルトに入れて大事に食べようと思います。

サルナシ続々開花!
サルナシの花が続々と開花しています。



キウイ型した子房の形が可愛い花で
白くてころころしています。

でも、この花、上から見ると全く存在感がない感じ・・



みーんな下をむいて咲くんですね。

横から見るとこんな感じ



ウチのベランダで一番大きな鉢に植えてるんですが、そろそろ限界かなぁ・・
つか、このあたり、めっちゃジャングル(笑)
根詰まりしてるっぽいのを、時々、土に穴あけて(空気穴)ごまかしごまかし今に至りま〜す。
今年も収穫できればいいな!楽しみです(^^)



今年も順調なサルナシ
今年も順調なサルナシです。

もっさもさ〜です。


冬に切り戻してるので、高さはありませんが、
夏にガンガン茎が伸びるので、周りに絡みつかないように注意しないといけません。

随分大きな鉢にしてあるのですが、
これもそろそろ限界の気が〜・・と書き始めてもう何年?
一昨年は、葉の蒸散に水やりが追い付かないような状態で、夏の夕方に葉がしおしおになったりして、実がボロボロ夏に落ちていましたが、
昨年導入した自動潅水機のおかげで実留ままりが良くなりました。
今年も順調に収穫できて欲しい〜

花芽はコロコロ



めっちゃいっぱい着いています。
開花まではもう一歩かな?

サルナシは、とっても小さなキウイな見た目ですが、
味はキウイに比べてとても濃く、巨峰に近い甘さです。
ヨーグルトに入れると旨い♪
今から収穫が楽しみです〜


▼自動潅水機おすすめなのです〜(^^)

タカギ 水分センサー付かんたん水やりタイマーセット G216

新品価格
¥10,265から
(2014/5/6 10:25時点)




| 1/8PAGES | >>