profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


大丈夫か?ドラゴンフルーツ
2005年に・・
せっかく着いた蕾が落ちてしまった
ドラゴンフルーツ。
2006年は枝ばっかりニョロニョロで

微妙にやる気がなくなって
冬の間も外で放任しておりました。

今年の冬はそれほど寒くはありませんでしたが、
やはり南国育ちにはキツカッタらしく、
新しく伸びた枝(?)は
全て腐れてしまってしまいました。

元の幹(?)
は、なんとか無事・・。
と言っても赤実の方は、その幹も風のあたる側の半分は、腐りました。
白の幹は無傷だったので、赤実の方が弱いって事かもね。

今年はどうなるのかなー。
あまり動きが無いと面倒になっちゃうのですが、
とりあえず観察・・・。

▼期待の芽


幹部分にある芽ですが、
もしかしたら花芽になってくれるかも?
と少しだけ期待・・。
しかし、サボテンとは相性悪いからなぁー。心配です。

本日、骨粉と油粕をあげました。
さて、どうなる事やら。

外で伸び伸びドラゴンフルーツ
そして久々のドラゴンフルーツ。

▼変な尻尾みたいになってます(^^;)


下の方からも続々新芽がでてきてはいるのですが、
栄養が分散するのを防ぐため、
全てカット!しちゃってます。

この芽は昨年伸びたやつ。
尻尾の先みたいなところは、外に出してから伸び始めたところ。
やはり外の日光が必要ってことですねー。
今年はちゃんと花が咲いてくれるかな?
サボテンって表情が出にくいのでなんとも分かりにくいですねー。

今年も昇り調子で〜
今年の冬は非常に寒いです。
でも冬になってから、私の生活時間帯が変なので、
家の中は夜の冷える時間に暖房をつけているため、あったかいです。

そのせいかどうか分かりませんが、
ドラゴンフルーツが昇り調子です。

▼上に向かいはじめました。


あまり成長はしてないみたいなのですが、
形に変化がすこーしだけあります(^^;)。
気根は、やっぱり根なのでしょうか?
日の当たらない側に向かう傾向があるみたいで、
みんなこっち側を向いています。

早く春にならないかなー。

ニョロニョロ出てます。
ドラゴンフルーツ、お家の中で非常に快調・・?
に育っているのかもしれない?

どうも、どういう状態が快調で、
どういう状態がヤバイのか?
ってのが未だにイマイチつかめない植物です。

最近になって、
また気根がニョロニョロ出てきました。

▼白の新芽から新しいのがニョロ


▼新芽全体はこんな・・


新芽自体もまだ伸びてます。
ちなみに、今回はちらの写真はとりませんでしたが、
赤果実の新芽からも根らしいものが出てきました。

気根は、真ん中の芯のところから出ているらしい。
やはり水分の調節なんでしょ。

いきなり予告なく出てくるので、ちょっとビビリます(T×T)。
いつの間に伸びているのでしょうか。
サボテンってやっぱ良くわからなーい!

上に向かい始めました
久しぶりのドラゴンフルーツ。
もう、普段は家の中で過ごしているのですが、
(変な表現です?む〜、家の中で管理しているのですが、が正解です(^^;))
今日の埼玉は非常にお天気がよく、暖かかったので、
日光浴をさせてあげました。

▼水もあげたよー。気持ちよさそう〜に見える。


新芽ですが、横に伸びたのに飽きたのか、
上に向かい始めました。
まだ伸びているようです。

ちなみに、左の横に伸びているのが白果実の新芽で、
反対側のが赤果実の新芽です。
手前にニョロニョロしているのが、台風で折れてしまった新芽(挿し芽)
これは、伸びるばっかりで、色も悪いし、根も出ない〜!
この挿し芽はあまり期待しないで、どうなるか見守ろうと思います。

今日のラッキー♪
最近、気が向いた時に「スクラッチくじ」を「1枚」だけ買うことにしている。
沖縄旅行の際にも200円で1枚買って「100円」が当たった・・(びみょー)
今日は、年末ジャンボを連番で3枚(1等前後賞狙い)買ったついでに、
スクラッチくじもあったので、1枚だけ買ってみた(200円)。
すると、なんと1000円が当たった!
なんだか運が上向いているらしい?!年末ジャンボも期待しちゃうよー!
・・でも、今までジャンボは当たった事ないけどね(^^;)。

| 1/9PAGES | >>