profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


パッションフルーツの花
パッションフルーツの花が咲きました。
ちょっと小さめの花です。



パッションフルーツは落花しやすいので、
こんな小さい花では、実がならないかも。
とりあえず、受粉はさせてみましたが、無理かも。

次の蕾のところにカマキリが見えます。
写真を撮ったときには気がつかなかったんですが、
どうやら住み着いているらしい。
近くに色々な植物があるのに、見かけるのはパッションフルーツのみ。
居心地が良いんですかね?色が似ているからかな?

コメント
これがパッションフルーツの花ですか。この花は見たことあるのですが、まさかこれが…。きれいとは思えない不思議な形をしています。でもカマキリがいるってことは花に誘われて虫たちがくるってことかな?
そうです〜。これがパッションフルーツの花です〜。変ですよね。なんか虫っぽいというか、ハエみたいなイメージのある花です。見慣れてくると、ちょっと可愛い・・・かも?。
はじめまして、こんにちは。千鶴・哲郎コンビです。
2ヵ月前、パッションフルーツを購入してまいりました。
先日、花が咲いていました。とっても嬉しくなってしまったのです。マンション暮らしなので、鉢に植えてあるのですが、日に日に育つ植えを移植してあげたいのですが、土の種類や植え替え時期がよくわかりません。
教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。
  • 千鶴・哲郎
  • 2005/09/18 1:19 PM
千鶴・哲郎コンビさん、はじめまして、こんにちは(^^)
パッションフルーツは鉢植えで購入されましたのでしょうか?行灯(あんどん)仕立てのパッションフルーツの場合は、今年は植え替えをせずにそのままで花が咲くのを楽しまれた方が良いと思います。秋口にどんどん花が咲くので、多少、追肥をされておいた方が良いかと思います。
お住まいの地域が分からないのですが、霜が降りるような地域である場合、ベランダでの冬越しが難しいので、コンパクトに剪定をして室内に取り込み、春に暖かくなったら、また外に出して大きな鉢に植え替えてあげると良いと思います。土の種類は普通の培養土(野菜用や花用の)で大丈夫です(^^)。
 大変参考になりました。ありがとう御座います。
小生達の住まいは、埼玉県の草加市です。教えて頂いたように、して、冬を越させてあげたいと思います。
追伸。来る10/2より、小生達も沖縄に行ってきます。5日間の予定であります。慶良間に行ってきます。帰ってきたら報告いたしますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
千鶴・哲郎。
  • 千鶴・哲郎
  • 2005/09/29 11:44 PM
冬越しさせた2年目のパッションフルーツは、株が充実する分、どんどん伸びますので、来年の収穫が楽しみですね〜。ちなみにパッションフルーツは、新しく伸びた枝先に花芽をつける特性があるので、冬越し前の剪定はかなり強くしても大丈夫だと思います(^^)
10/2から沖縄ですかー!うらやましいです〜!ちょっとだけ、台風が心配ですね(コース的には慶良間だったら大丈夫そうですけど)お気をつけて行ってきて下さいね〜(^^)/
私は、帰ってきたばっかりですけど、もう沖縄が恋しくなってます〜。ご報告楽しみにしています。
沖縄に行ってまいりました。幸いに天候も良く非常に充実した旅行でした。千鶴はさて置き、哲郎は幼少時20年以上前にいったきりでほとんど沖縄デビューですので、感動しきりでした。特に座間味諸島の安慶名敷島でのシュノーケリングは、はまってしまい、いまだに背中が日焼けで参っておる次第であります。
千鶴は、以前チョッとですが、沖縄に移住していましたので、懐かしく楽しんで参りました。
次回、沖縄を訪れるときはハシモトさん達とご一緒できたらと思っております。仲良くしてくださいね。
パッションフルーツのこと以外でも教えて下さい。
  • 千鶴・哲郎
  • 2005/10/10 7:00 PM
こんばんわ〜。そして、おかえりなさ〜い(^^)
沖縄、良い天気だったようで良かったです。
台風の影響を少し心配していました。
座間味諸島の海の美しさは素晴らしいですね!私も、時間があればもっと滞在して海をトコトン堪能したかったです。珊瑚も美しいですが、魚の数も種類も多くて楽しいですよねー。時間を忘れちゃう美しさです。
また、旅の様子なども教えてくださいね〜。
こちらこそ、これからもよろしくです〜(^^)。
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック