profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ハバネロ生食す!
黄色く色づいたハバネロを、
今日は、天気が良かったので(←?)思い切って収穫し、
生で食ってみました。

▼意外に小さい実。宅のマウスと比較


一口で、ぐおー!辛い〜!!!

・・・

となると思っていたのですが、
意外に甘い・・・。

▼一口とはこの位


?まじ?
と思って、もう一口食べてみましたが、
やっぱり甘い・・・。

ジャンボピーマンのパプリカに似た味がします。
味でいうと、なんとなく、ハバネロの方が奥深い甘味がするようです。
種の近くは流石に多少ピリピリっとした辛さを感じる分、
味に深みがある感じでした。
でも、なんていうか・・
びっくりするほど辛くありませんでした!

ま、流石に怖くて中の種までは食っていませんが、
これなら、充分に生食で食べられます。
辛さ的には、シシトウの辛いのに当たっちゃった程度の辛さです。

メキシコでは、真っ黒に焼いた後に、
オリーブオイルをかけて、潰して、クラッカーなどにのせて
食べたりするみたいですが、そんな食べ方も美味しそうです。

これから安心して、その後の収穫を迎えられそう〜。

それにしても何故、辛くない?
やっぱり気候のせいなんでしょうかね?

コメント
一足早く収穫ですね。
これからは美味しい食べ方の記事をお願いします(^^)
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ハバネロの実がやっ〜と色づきました{/face_nika/} 赤色と思っていたのですが、黄色に色づきました{/atten/} 勝手なイメージだと赤なんだけどな・・・ これから赤になるのでしょうか?{/apples/} でも色が変わったのは1つだけ。 残りの実はいつ変わるのかな{/eq_2/} 最
  • 悲喜こもごも
  • 2005/10/01 9:51 PM