profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


続報・・やっぱり・・恐るべしハバネロっ!
食べられないほど辛いとか、
そんな事が、全然なく、程よい辛さ
・・・といっても、流石に生のまま1個食べ続けるのは困難かも?
くらいで、なめてかかっていたハバネロが、

昨日の夜、ついに本性を現しました。
昨日の夕飯で、サルサソース用に微塵切りをした訳ですが、
その際に、手袋とかしないで、普通に作業をしてました。

で、料理は滞りなく出来て、大変美味しくいただいたわけですが、

問題はその後でした。

実は、私は使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズをしています。
ソフトコンタクトをお使いの方は分かると思いますが、
ソフトコンタクトは、
指で、目の中に入っているコンタクトレンズをつまみ出します。

この指が問題でした!!

料理後にしっかり手を洗っていた筈ですが、
ハバネロの辛味成分は、手に「呪い」のように残っていたのです
右目のコンタクトを外そうとしたとたん、
しみる事ったらありません(T_T)うひ〜・・しばらくはボロ泣きでした。

それから、もう一度、しっかりと手を洗い、
また挑戦・・。
さっきよりは少しマシだけど、やっぱりしみます(T^T)うひ〜。
なるべく目の部分に触れないように、なんとかコンタクトレンズを外しました。

で、夜、風呂にも入って、寝て、朝です。
念のため、また手を良く洗ってから、コンタクトレンズを装用しました。
うひ〜。まだ、しみます。泣くほどでは無いですが、結構痛い・・。

やっぱり、恐るべしなのでした・・ハバネロ
流石、暴君の名を持つだけの事はあります。

・・・

あ〜でも、他の唐辛子でも、そうなるかも?
生唐辛子を使う料理経験が無かったので、いや、失敗、失敗(^ ^;)ゞ

次は、ちゃんと「ゴム手袋」をしてハバネロ料理をしたいとおもいます。
皆さんもお気をつけくださいね〜。



コメント
ハシモトさん、こんばんは!
やっちゃいましたね。
ハバネロを触った後の鼻、目には要注意ですよ。
本当に恐るべしです。
こんにちは〜!
いや〜、本当に参りました(^^)ゞ。
鼻も注意なんですね?!
もう、しみるのはゴメンなので、注意してみます。
ハバネロ専用「ゴム手袋」買ってくるかなぁ〜。
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック