profile

selected entries

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


上に向かい始めました
久しぶりのドラゴンフルーツ。
もう、普段は家の中で過ごしているのですが、
(変な表現です?む〜、家の中で管理しているのですが、が正解です(^^;))
今日の埼玉は非常にお天気がよく、暖かかったので、
日光浴をさせてあげました。

▼水もあげたよー。気持ちよさそう〜に見える。


新芽ですが、横に伸びたのに飽きたのか、
上に向かい始めました。
まだ伸びているようです。

ちなみに、左の横に伸びているのが白果実の新芽で、
反対側のが赤果実の新芽です。
手前にニョロニョロしているのが、台風で折れてしまった新芽(挿し芽)
これは、伸びるばっかりで、色も悪いし、根も出ない〜!
この挿し芽はあまり期待しないで、どうなるか見守ろうと思います。

今日のラッキー♪
最近、気が向いた時に「スクラッチくじ」を「1枚」だけ買うことにしている。
沖縄旅行の際にも200円で1枚買って「100円」が当たった・・(びみょー)
今日は、年末ジャンボを連番で3枚(1等前後賞狙い)買ったついでに、
スクラッチくじもあったので、1枚だけ買ってみた(200円)。
すると、なんと1000円が当たった!
なんだか運が上向いているらしい?!年末ジャンボも期待しちゃうよー!
・・でも、今までジャンボは当たった事ないけどね(^^;)。

コメント
おお!確実に成長していますなぁ。うちのも、ところどころ芽が出て大変です。栄養が分散しないように、余分な芽、枝は早期にカットです。
今年こそは元気に冬越しをさせたいっ!!
余分な芽・・というのは、まだウチのは出てこないかも(笑)
nojiさんのところのドラフルはスゴイですねー。
いやいや、ハシモトさんとこのも来年はすっげー伸びますよ。その細い支柱ではとても支えきれないほど。
現在横に伸びている枝も、早くビニル紐などで支柱へ寄せておいたほうが、後で助かると思います。
なるほどー。
横に伸びている枝を紐でひっぽろうかと思ってはいるのですが、思いのほかしっかりしているので、今のところ無理っぽいです。もう少し伸びてからひっぱります〜。
しっかりした支柱も作りたいけどー・・、やはり変なところが伸びているので、どうしようか迷いっぱなしで、結局そのままになってます〜(^^;)。でも、春にはなんとかするぞー!アドバイスありがとうございます!とっても参考になります(^^)がんばりますっ!
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック