profile

selected entries

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ニョロニョロ出てます。
ドラゴンフルーツ、お家の中で非常に快調・・?
に育っているのかもしれない?

どうも、どういう状態が快調で、
どういう状態がヤバイのか?
ってのが未だにイマイチつかめない植物です。

最近になって、
また気根がニョロニョロ出てきました。

▼白の新芽から新しいのがニョロ


▼新芽全体はこんな・・


新芽自体もまだ伸びてます。
ちなみに、今回はちらの写真はとりませんでしたが、
赤果実の新芽からも根らしいものが出てきました。

気根は、真ん中の芯のところから出ているらしい。
やはり水分の調節なんでしょ。

いきなり予告なく出てくるので、ちょっとビビリます(T×T)。
いつの間に伸びているのでしょうか。
サボテンってやっぱ良くわからなーい!

コメント
ごぶさたしております。
ハシモトさんとこのドラフルも元気そうで何よりです。うちのも冬眠に入ったかと思いきや、意外とまだ成長してます。
暖かい季節がきたら花を咲かせることを思い、寒さに耐える日々です。
強いですね〜
急に本格的な冬になって、もう寒いのなんのって!
ドラフルは大丈夫かなぁーとちょっと不安になってますが、
今のところ順調みたい。
やはり、なんだかんだと家の中は暖かいみたいです。
いくつか外で管理している月下美人や孔雀サボテンは、昨日の寒さで少しダメージうけたみたいで、ちょっと「しもやけ」気味。外は厳しいので、今日それも家の中に入れてあげましたが、回復してくれるか心配〜なのです。
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック