profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


へなちょこプンタレッラ
初挑戦のプンタレッラ。

昨年、kochanさんのブログで拝見して
わー!旨そう!と種を取り寄せ栽培開始。
春には花芽ががっつり出て、美味しいサラダが食べられる筈が・・

なんかー

▼とても、へなちょこデス。


▼根元は細いし、


▼花芽が出てくる様子もないし?


ちょっとエカキムシに外の葉がやられているし、
んー、写真で見ると、さらに雑草だらけだし(←ぬけよ・・)

kochanさんところでは、
がっつり花芽が出ている訳で、収穫がはじまってます。
http://blog.kochan.com/archives/51802204.html

でも、他のものを見ていると、
ウチは気候的に1ヶ月遅れくらいなので、
あと1ヶ月は猶予期間かなと思いつつ、失敗したか?と微妙に諦め中・・。

でもー、
もし今年ダメでもチコリー類は、多年草な筈なので、来年こそは期待できるかも?

いずれにせよ、も少し見守り。

GWに突入!
晴天で暖かくてなにより。
雑草抜きでもしようかな・・・。



コメント
こんにちは。
我が家のプンタレッラを紹介いただき、ありがとうございます。
今年は寒暖入れ替わりがいつまでも続いて変な気象なので、根元を太らせ花芽を出すタイミングが難しいのでしょうね。
でもようやく暖かさが安定してきましたので、うまく花芽をつけてくれるといいですね。
我が家では2006年から育てていますが、最初の年は恥ずかしながら花芽を食べると知らなくて、花芽が立ってもそのまま花を咲かせてしまいました。でも、その花もきれいなんですよ。
http://blog.kochan.com/archives/51638516.html
Kochanさん こんばんは。
いつもとても上手に栽培されているので、
参考にさせてもらっています。

プンタレッラは、記事を拝見するたびに、
いいなーと思い、栽培をはじめてみた訳ですが、
ウチのは、まだまだっす。

花はチコリーそのものですね。綺麗!
でも、茎があんなにニョロニョロするのは、
プンタレッラならでは?!

早く、あんな風に育ってくれるといいなー。
もう少し見守ってみます。
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック