profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


種なしザクロ アークデニズ続々開花!
種なしザクロのアークデニズが続々と開花をはじめました。



例年、6月に向け、どんどん花芽が増えてきます。
今年は、アブラムシが全くと言ってよいほど発生しなかったので、
葉の艶もよく元気。
オレンジ色のド派手な花は、とても可憐で素敵です♪

果実はきちんと成った事はないのですが、
この花なら実がならなくても、充分に満足〜。



ザクロの花は終わるとすぐに花を落とします。
タコ坊主のような元の部分が落ちてしまうと、結実も無しって事なのですが、
ここ数年、タコ坊主が2,3残って、ほんの少しだけ大きくなります。
でも、それ以上はまったく大きくならなくて、果実とは言えない状態。

果実が成らないのは、鉢栽培のせいなのか、日本の気候にあっていないのか?
まだ木が十分に育っていないのか?
まだまだ分からない事だらけなので、気長に見守り体制です〜。

コメント
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック