profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


このもん 手抜き編
八百屋に行ったら、小さめの大根が1本60円で売っていたので、
久々に「このもん」を作ることにしました。

ちゃんと作ると、イチョウ切りにしたりするのですが(前回の記事参照

今回は、どうせ食べちゃうから!
と、超手抜き編で作ってみました。

皮そのままで、輪切りです。



干し方は、進化して「乾物ネット」を使用。
沢山干せるように少し大き目のを買ったのですが、
なんか〜大きすぎで、1段で干し切ってしまいました。。

昼に干しはじめたのですが、
夕方になると↓これだけ縮んでしまいます。



取り込んで、ジッパー付の袋で漬け込み。



漬け汁が少ないと思うくらいでも、大根から水があがってくるので大丈夫。

ばらかもんこのもんの作り方は、

・大根3kg
・砂糖5合
・す1合
・薄口しょうゆ1合

で、砂糖:す:しょうゆ=5:1:1
な訳ですが、
何回が作ってみて、食事に合わせるには少し甘過ぎかなぁ〜
と思ったので、最近は、

砂糖:す:しょうゆ=1:1:風味付け程度
くらいで調整しています。
・・・甘酢漬けと変わらんじゃん!と思ったアナタ!・・その通りです(^^;)
測り方も目分量なので、その時々で味が少し違うけど、旨いのでOK。

でも、茶請けにするには、
甘めのばらかもん通りのレシピの方がおすすめです。

翌日にもう食べられます〜



が、2、3日たった方がより美味しいかと。



やっぱり、パリパリ、ポリポリと食べ過ぎちゃうのでした(^^)
うまし!!!

▼ウチのデカい干しかごは約55cmX約55cmX高さ約55cm!
 やっぱ通販で買うと思いのほか大きかったりしますよね(^^;)

【ポイント10倍】万能干しかご(青) 約55cmX約55cmX高さ約55cm

価格:980円
(2013/12/8 14:22時点)
感想(4件)





漫画データ
------------------------------------------------------------------
「ばらかもん」はヨシノサツキが五島列島の郷土愛全開で描いている漫画。
ハートフルアイランドコメディ。
「このもん」が初登場するのは2巻。
非常に魅力的で思わず食べたくなる。


評価:
ヨシノ サツキ
スクウェア・エニックス
¥ 600
(2010-02-22)


コメント
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック