profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


信長のシェフの肉まん
相変わらず面白いです!
「信長のシェフ」
ついに9巻。9巻では「三方ケ原の戦い」が描かれています。

信長のシェフのレシピは、
主人公がフレンチシェフだけあって、
いつも難しそうな物が多いのですが、
今回の巻末レシピは、材料も手軽で簡単そうだったので作ってみました。

徳川様を落ち着かせた味噌肉まんです!
以下、分量は信長のシェフ9巻の巻末より抜粋

生地(4個分)
薄力粉:200g
塩・砂糖:各小さじ1/2
ぬるま湯:100cc
だけ。

ベーキングパウダーか重層を加えるとふくらみが良いと書いてありましたが、ドライイーストが沢山余ってたので、それを使ってみました。

分量の生地をまぜて、約1時間休ませた後に、あんを包みます。



餡は、
猪のひき肉(豚ひき肉で代用可):120g
長ネギ:1/2本分みじん切り
赤みそ:大さじ1
片栗粉:小さじ2
生姜:小さじ1みじん切り
酒:大さじ1
塩適宜

ですが〜牛豚ひき肉が安かったので、それで代用。
ついでにキノコ好きなので、シイタケもみじん切りして入れてみました。



4個包むと、なんとなく包み方のコツが分かってきます。
最後の方が綺麗に包めました。

これを、圧力鍋で加圧(弱)10分くらい蒸して、
あっという間に出来上がり!



いい感じ!ほかほかの仕上がりです。



かぱっと割ってみると、
自家製の2年物の米味噌の風味が、ふんわり漂います。
基本、味噌だけの味付けなので、かなり素朴な味わいですが、美味しい!
確かに、もっと中華っぽくしたい場合は、漫画のレシピに追記してあったようにオイスターソースを使うと良いのかもしれない。

それにしても!
肉まんて、簡単!!!
ベンチタイムはありますが、手間的にはものすごくシンプルでビックリしました。
おすすめで〜す。


漫画データ
------------------------------------------------------------------
大使閣下の料理人の「西村ミツル」原作、
漫画:梶川卓郎のタイムスリップ歴史料理漫画
時代背景や料理の歴史などがしっかりと描かれていて面白い。
味噌肉まんが出てくるのは9巻

信長のシェフ 9 (芳文社コミックス)

新品価格
¥620から
(2014/3/4 22:16時点)




▼6巻で少し緩くなったか?と思ったけど、8巻からまた面白いです!

信長のシェフ コミック 1-8巻セット (芳文社コミックス)

新品価格
¥4,956から
(2014/2/26 22:59時点)



コメント
肉まんですか〜
美味しそうですね。
寒い時季 食べたくなりますよね。

たまに作るんですが、
どうしても『おやき』のようになってしまいます ^^;;)
売ってるようなフワフワの皮にするには、
どうしたらいいんでしょうかねぇ。
やっぱり 粉 から違うんかなぁ。
でも 売ってるのであまりフワフワの物って、
体に良くない物が入ってるんかもしれませんね。

・・コメント書いてたら食べたくなってきました〜 (@´艸`)

 
  • アルローラ
  • 2014/03/04 12:04 PM
アルローラさん こんばんは!
肉まん、漫画片手に作ってみたのですが、なかなか良い膨らみになりました。
結構本格派な中華屋の肉まんといった感じで美味しかったです(^^)

ふわふわは、粉?ですかね?
今回のレシピは薄力粉のみですが、強力粉を入れるレシピもありますよね?
あと、パンでも膨らまない場合は寝かす時間と温度、塩の入れ方が関係したりするので、そんなトコにもポイントがあるのかもしれませんね。
でも、あまりフワフワでも肉汁が染みちゃうので、ホドホドのフワフワが良い感じかもしれないですよ〜?
おやき肉まんもイイと思います♪おやき好き〜!
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック