profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


実生モミジ 芽が出た!
山を歩いていると、可愛いモミジに出会う事があります。

▼こんなの。(御岳山にて)


本葉が出たての可愛いモミジ。
もう、本当につれて帰っちゃいたいほどカワイイ♪のですが、
マナーに反するので、そんな事はいたしません。

ならば!
種から育ててみよう!

ということで、
晩秋に落ちてる種を拾ってきました。

冬のうちに適当に蒔いて、適当に水をあげていたら、
なんと、ちゃんと出てきましたョ。



虫のような羽のように見えるのが、
種の部分です。

↓少し分かりやすくしてみました。


モミジの種には、プロペラみたいな羽根がついているのです。

この状態から、2日後くらいには、
ちゃんと双葉が展開。(殻は飛ばされたらしい)



どんな本葉がでてくるのか?
今からとても楽しみです。

というのも、この種、
森林公園のカエデ園で拾ってきたもので、
いろんな種類がまざっています。

▼国営武蔵丘陵森林公園 カエデ園 紅葉ガイドマップ


※モミジもカエデも分類上、カエデ科のカエデ属の植物です。

昨年、秋のカエデ園の様子


背が高く、充実した木が多かったので、種もたくさん落ちてました。


黄色に朱色に種類が様々。


朱色に紅葉しているのは、ハナノキという種類です。


落ちてる種は、大きさは多少違えど
ほとんど同じ形なので、全く種類が分かりません。



↑こんな感じで、通路に落ちてるのを拾いマシタ。

綺麗に紅葉するものも良いけれど、
いかにもモミジな葉の形のものも良ですね♪
本葉、楽しみです!


コメント
とても見易い発芽ですね。

もみじの種って クルクルと落ちてきますよね。
可愛い〜。
神社やお地蔵さんの近所に ちらほらと発芽してます。
もみじや松って ガッツがありますね。
「ここで根を張るかぃ」って所にまで出てて、行く末が心配になります。
それでもしっかり根を張って 強く育っていきますね。
少しの隙間と水を頼りに。。。 あぁ 元来の植物の姿ってこうなんだと 思い知らされます。
雑草もそうですが、木々の力も かなりなもんですよね。
アスファルトもなんのそので 地味〜にグイグイきてます。
所詮 人間の作った物なんて、ホロホロのよわよわなんだろうな〜。

最近思ったのですが、もみじだけ新芽が美しくないのが残念です。
新緑の季節に なぜ 緑色じゃないんでしょうかね?

  • アルローラ
  • 2017/04/12 9:49 PM
モミジの種、
色々と虫っぽい感じなのですが、
そこが、なんだか凄い感じで、色々と感心しちゃいます。
発芽する姿も虫の脱皮みたいでした(笑

アスファルトの間もそうですが、
山を歩いていると、可愛いモノ(小さな群生とか)の発見があります。雑草とか木って、面白いです。

モミジの新芽、確かに赤っぽくて、
ちょっと生き物っぽいカモ(^m^)
確かに、あの風情なのに新芽はちょっと残念かも(笑
あ、でも、芽が出てくる直前のシュンと尖った感じは好きです。
花が咲く?と思わせる色だなぁ〜
とか、思ってます。
春って風情がありますね♪
前日のアスパラガスで思いだしたので・・

北海道で「アスパラガス狩り」ってのがあるそうです。
こちらでは「いちご狩り」はありますが そういったような物だそうです。
アスパラガスを広い畑でとって、BBQみたいにして食べるそうです。
1度 やってみたいな〜^^

  • アルローラ
  • 2017/04/14 9:29 AM
アルローラさん こんばんは

アスパラガス狩り!
楽しそうですね!〜BBQで食べるってところもナイス!
私もやってみたいです(^^)
朝イチでやりた〜い♪

そのま焼いて塩で〜も美味しそうだけど、
バター焼きとか、ベーコンと一緒とか、バリエーション効かせていくらでも食べられそう。
あ、でも茹でても食べたい!
ヤバい( ̄〜 ̄;)夢にでてきそうで〜す(笑

コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック