profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


今年はアイツがやってきた!
急に暖かくなって、バラの蕾が大きくなってきました〜


フレグラントアプリコットです。

と、
思っていたら、

なんと!今年はアイツにやられました(>_<)
クロケシツブチョッキリ(バラゾウムシ)
チョッキリとか名前はかわいらしいですが、
やってくれる事はかなり酷いです。


ジャンティーユです。産卵あと。

せっかく大きくなってきた蕾を
吸われまくり。


サイレントラブです。吸われたあと。蜜がでてる・・。

もちろん、フレグラントアプリコットも〜orz

4匹ほど捕殺しましたが、他にも居そう〜
とりあえず、吸われた蕾は全部刈り取り!
なんか一番花分の蕾は全部とりまくったかも・・orz

テントウムシ好きなので、殺虫剤は散布したくないのだけど、
これが続くようなら、対策を考えよう・・かなぁ・・

やっぱり、バラ密度が高くなると、
虫も湧きやすくなるのかも。
順調に(←?)バラのトラブル経験中です。

あかーん



コメント
ギャウ(>_<;)
虫にやられましたか〜;;;

そぅですね 私も今日、ご近所さんに聞きました。
やはり 一気に暖かくなってきたので、虫も必死なんだと思います。
私はそこまで見てないので分りませんが、ウチもやられてるかもです。
根から吸う殺虫剤でもダメですかね。
テントウ君 やられちゃいますか?


先日 ロココの事を調べてたら、「バイオゴールド レクション」がいいってあったので、ついついポチッとしちゃいましたよ〜(*≧▽≦*)
送料込みで かなりでしたが、エイってやっちゃいました。
ゴロゴロ撒いときました。
う〜ん これで咲かなかったら.. カナシイかもです。

  • アルローラ
  • 2017/04/17 10:00 PM
アルローラさん こんにちは

本当、ギャウ〜(>_<;)ですよ!
いい調子〜♪と思っていたら、
2日くらいで、ほとんど花芽をやられちまいました。

結局、計6匹くらい補殺したのですが、
治まってくれると良いなぁ・・
吸汁タイプの虫なので、根から吸うタイプの殺虫剤なら効果はあるとは思うのですが、
アブラムシを食べるテントウムシには何かしら影響がありそう?な雰囲気なので、使うのをためらってます。

あ、でも、アブラムシがそもそも居なくなれば、
テントウムシも大丈夫か?ぐるぐる。
もう少し様子見てから使うかもしれません。
むむ〜バラジャム計画も〜遠のくぅ〜orz

バイオゴールドのシリーズ、検索してみました。
本当、なんか良い事ばかり書いてありますね!
こういうのクラクラします。やばい!
・・けど、まだ最初に買ったバラ肥料が沢山残ってるのでしばらくはお預け、お預け( ̄。 ̄;A
ロココが咲いたら、また様子を聞かせてくださいね(^^)/

コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック