profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


行者ニンニクの天麩羅
行者ニンニクに花芽がほんの少しでてきました。
昨年は買った時に出ていたので(5月14日)
花芽が出るのは5月頃?と思っていたのですが、
やはり、暖かい気候だと、なにもかもが早いようです。

元気に育って、ナメクジ被害もありません(^^)



↑手前の2つが種から出た芽



こんな雑草はベランダでは見たことないので、
間違いなく、行者ニンニクのようです。

1本だけ、ひゅる〜と
今年はこれで終わりなのかも?
面白い植物ですね。

花芽も出てきた事だし、
大きい葉を収穫してみました。



今日は天麩羅!



うどんと一緒にいただきます(^^)
行者ニンニクの天麩羅は、
凄く難しかった(>_<)
ぺらっぺらの柔らかい葉なので、コロモの溶き加減ですぐ剥がれたりする。
写真を見ると剥がれてたり逆にコロモが厚すぎたりするのがありますが、ご愛嬌。最後は上手に揚げられました。

味はとても美味しかったです♪
揚げるとニラっぽいんですよね〜。
ニラの天麩羅も好き♪

今日のうどんは桐生の波打うどんです。



実家に帰った際に、頂き物をいくつか貰ってきちゃった。
群馬県人には馴染の深い、ほど良いコシとつるつる感。
暑くなってくると、つるっと入るある程度コシのあるうどんが美味くなってきますね♪
冷たい うどんで頂きました(^^)


▼参考:桐生波打うどん

桐生の波打うどん(半生)300g×2袋口の中で踊る新食感!※沖縄、離島については別途追加送料が発生します。【RCP】

価格:700円
(2017/4/17 19:28時点)
感想(67件)



コメント
昨日のコメで「・・レクション」って書いてしまいましたwww
セレクションなのか コレクションなのか 解らんがね(`Д´)
正解は セレクションなのでした。(もぅお分かりですよね;;;)
ついでに... 『HB』も良い仕事してくれます。
高いけど それなりの成果は出してくれますよ♪

薔薇ジャムにされるのですか?
う〜ん そしたら やっぱり薬は無い方がいいですよね〜。
薔薇のために足元にニラを植えてありますが、ガンガン薬を使うので そちらのニラは食べないようにしてます。

行者ニンニクの天ぷらって 食べた事がありません。
ってか 行者ニンニクを食べた事がない (^^ゞ
衣を直接付ける前に 小麦粉をはたいたらどうでしょうか?
多少は 剥がれにくくはなると思いますけど。(でも コレっていう自信はありません;;;)

群馬の方だと コシの強いうどんが好まれますか?
こちらは なんだかグダグダなのが好まれてます。
たまに ガッツリした本格的なのが食べたくなります。
・・誰かと喧嘩しないと ネ ^^;;)
(ムカムカしながら踏み込むのが 丁度良い感じになるので)


  • アルローラ
  • 2017/04/18 10:46 PM
アルローラさん こんばんは

バイオゴールドの追記ありがとうございます♪
はい。検索して分かりました(^^)
HBも良いんですね〜。
参考になります。
あ、でも買った肥料が使い終わるまでは〜買い物しないぞ!(←たぶんww)

バラは〜買う時に、食べられる物ならお金出せる!
という言い訳のもと、ちょっと高めの苗を買っちゃった(^^;)
なので、いつかバラジャム〜・・・と思ってます。

行者にんにく〜天ぷら〜割とつるっとしてる葉なので、粉自体が先にくつかないかも?
でも次にやるときに試してみますね(^^)
・・・あ、でも今年はもう収穫するほど無いかも?!

群馬のうどんは、讃岐ほど腰は強くはないと思いますが(香川に行って食べた事ないので、この辺の讃岐うどん屋さんのと比べてですが)
もちもち、つるっとしているのが好まれている気がします。
群馬の水沢うどんは、3大うどんの1つです(^^)/

ミニ知識 3大うどん
---------------------------
讃岐・稲庭・水沢
と、群馬県人は思っているが、
3つめは、五島と言う説もある

5大うどんは、
讃岐・稲庭・水沢・五島・氷見
---------------------------
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック