profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ヨモギ白玉
先日、天ぷらのためにヨモギを摘んできた時に
せっかくなので、多めに摘み、

茹でてあく抜き
 ↓
フードカッターで細かくして
 ↓
冷凍保存

を、しておきました。

それを使って、
今日はヨモギ白玉作り



白玉粉に解凍したヨモギを加えて、
水を足して程よい硬さに調整。



この時点では、あんまり色が出ないのですが、
茹でると、綺麗な緑色になります。



黒蜜をかけていただきま〜す。
一度冷凍していますが、新鮮なヨモギの冷凍は、
ヨモギ粉を使っている物とは香りがちょっと違います。
とても鮮烈で爽やか!

ちなみに、先日、
天麩羅では量を食べると腹を下すと書きましたが、
(安全量はたぶん↑この写真の1人前くらいです)

あく抜きをすれば、いくら食べても大丈夫!
(だと思います。私は大丈夫ダョ♪)
※私の場合、あく抜きは重曹は使わないで塩茹でと水にさらすだけ

モチとか白玉にすると、天麩羅の時には感じない、いわゆる「草餅の香り」を感じるようになるのですが、草餅の香りは、鮮烈なヨモギの香りを薄めた香りなのかもしれないです。
お菓子としては、とても程よく美味しい〜(^^)
タダ食材の道草でこんなに美味しくて良いのだろうか?と思います。

ヨモギ白玉、とても美味しく出来ました。
旬の道草に感謝!
ご馳走様でした(^^)

コメント
なんとまぁ 美しい緑色☆

今回、またまた脱線して あちこちネットサーフィンしてきちゃいましたwww
発酵ヨモギを作って 植物の活力剤も出来ちゃうんですね〜。
ヨモギって 凄い!!!
私、野草やキノコ類って 自分で採取するのは苦手なんです〜;;;
セリも よく似た物で毒があるヤツもあったりで。
ヨモギって 似た物で危ない物って 無いですかね?
犬や猫が入らない場所にあったら、わんさか摘んで持って帰りたい^^;;)

先日、フープロを新しい物に買い替えました☆
揚げ物より お団子の方がスッと作れそうですね。
(油の始末や後片付けも 気持ちの上でラクできそうだ〜)

ぇ.. 海に近いイメージでしたか?^^
なんだろ〜 それ〜〜〜。。。
魚貝類を食べるのが大好きだからかなぁppp
あーでも、ちょっと足を伸ばしたら伊勢とかも行けちゃいますけどね。
海が近くの人に憧れもあります〜♪
新鮮な魚が安く手に入るって、いいな〜って思います^^


  • アルローラ
  • 2017/04/26 9:19 AM
アルローラさん こんにちは

発酵ヨモギ!
昔、ヨモギの本を買った時に、そんな事が書いてあったかも。(まるまる1冊ヨモギの事がかかれてる本を持ってたのですが、ちょっと前に古本に売っちゃったorz)

ヨモギって成分が強そうなので、
色々と効くのかもしれなしですね(^^)
食物繊維も豊富なので、お通じにもGOODですよ!

野草やキノコ類の採取〜
そうですね〜
私もキノコと山菜は無理です〜
絶対なんか違うのを採りそう(笑

その点、
この辺に生えてるヨモギは分かりやすいかも。
子供の頃から良く採っていたって事もあるのですが、
見分けやすい芽だと思います。
裏側白いし、ケバケバっぽいし、
しかも香りが独特なので。
あと、近場だと、成長していくのが分かるので、迷ったら1年待ってみるってのも手ですかも?

間違うとしたら、
ブタクサですかねー。
ブタクサはケバケバも白っぽくないので、
知ってれば見分けはつくのですが、
ブタクサの芽はやわらかくて美味しそうに見えるんです(笑
子供の頃、1回それやって、
凄く苦い草餅を食べた事がありました。
(ちょっと混入しただけで凄く苦い)
※でも毒ではなかったみたい(たぶん)苦いだけで、体は全然大丈夫でしたョ♪(←自己責任で)

関ヶ原は、
なんでですかね〜
よく、●●の境目は関ヶ原あたり(うどんのお汁の分け目とか)
とか言っているのを聞いて、名古屋あたりをイメージして分けて考えていたからかもしれません(^^;)
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック