profile

selected entries

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


クズも天麩羅
GW、暑いくらいの日が続いています。
そして、いい感じに雨も降ったりしたので、
雑草がグンと伸びてしましました。

ヨモギもだいぶ大きくなっちゃった。
という事で、ヨモギは今年はこれで最後の収穫。



これだけ大きくなってても、
まだ伸びたばかりの新芽は柔らかいので、
先の方だけちょこちょこ収穫。

前の記事で書いた葉の付け根の仮托葉
このくらい大きくなっていると、
とても分かりやすいですね。



柔らかそうなヨモギを探しつつ、
収穫していたところ、
隣に美味しそうな新芽を伸ばしているクズを発見



クズというと、
くず粉とか、葛根湯とか、根っこの方の活用がよく知られていますが、
実は新芽も食べる事ができます。



茶色い毛がいっぱい生えているので、
口当たりが悪いのでは?と思えるのですが、
料理しちゃうと気にならなくなります。

八百屋で買った1パック100円のコゴミとともに



今日も春の天麩羅♪



ヨモギ・クズの芽・コゴミです。
冷たいうどんと共にいだたきました(^^)

クズの新芽の天麩羅は、少しほくっとしていて、
タラノメみたいな山菜っぽい風味がして美味
おすすめです♪

今日の道草も美味しくいただきました!
春の恵みに感謝!

コメント
ヨモギの見分け方 すごく勉強になります。
散歩をしてても 最近やたらヨモギが目につきます^^;;)

クズ、新芽が食べられるのですね〜。
毎年 隣の空き地にクズがはびこり困ってます。
みんなで採って食べたら伸びなくて助かるかな〜

コゴミは鉢で育ててます。食用にではなく 鑑賞用としてですが;;;
今 フワフワとした葉が美しいです。
この前も前を通っていった知らない人が褒めてくれたので、1鉢差し上げました。

ヨモギ クズ コゴミ、新芽の力がギュッと詰まった天ぷらですね。
春の味がしましたか〜。

  • アルローラ
  • 2017/05/10 6:52 AM
ヨモギの見分け方、
参考になって良かったです(^^)

気が付くと、色んなところに生えていますよね〜
大きくなっちゃうと邪魔な雑草ですが、
この季節だけは、感謝です♪

コゴミ、いいですね!
観賞用に涼しそうです♪
でも育てて食べたい!・・と思うのですが、コゴミの苗って買うつもりになると、かなり割高なので、あきらめてます。
1パック100円なら、まぁ納得の範囲です(^^)

クズの新芽は私も近年になって食べられる事を知りました。
これが、かなり美味しいんですヨ!春の味です!
おすすめで〜す♪
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック