profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


モミジの本葉
4月に双葉が出た、実生のモミジ(かカエデ)
その後、順調に生育して、
本葉が出ました!

本葉で急にモミジっぽくなりました。



でも微妙に全て葉の形が違います。
左から







どれもイロハモミジ?っぽいように思えますが、
最後のだけ少し雰囲気が違う?かも??
もう少し生長しないと分からないですねー。

それとも実生だと、
混ざったりするのでしょうかね?
モミジに詳しい人が居たら教えて欲しいです。

そして、この鉢ではなく、
他の所に植えていた一番最初に発芽した種!



全くモミジぽくな〜い!

これが、本葉がでた最初だったので、
思ってたんと、ちが〜う!
と、ちょっとガックリいたしました。
ま、その後、先の写真の鉢の方からちゃんとモミジっぽい葉がでてきた事もあり、逆にこの1本が楽しみになってきました。

これは↓ヒトツバカエデですかね?

国営武蔵丘陵森林公園 カエデ園 紅葉ガイドマップより引用

黄色く紅葉するかなー?
これからの変化が楽しみです(^m^)


コメント
ぇ こんな丸い葉っぱもあるんですね。
紅葉が楽しみですね〜。

そぅそぅ アメリカに住むブログ友が、「紅葉が黄色ばっかりで 楽しく無い」って嘆いてましたよ。
なんでかな?
気温なのかな?
日照時間なのかな?


  • アルローラ
  • 2017/05/12 9:49 AM
アルローラさん こんばんは

そうなんです!
ヒトツバカエデ、こんな形の葉、全くカエデっぽくないですよね〜
イメージと全く違いますが、一応カエデの仲間みたいです(^^;(双葉までは同じでした)

アメリカの紅葉って、何の木が多いんでしょうね?
気温、日照から〜の、生えてる植物が違いそう。

カナダだと、メイプルリーフでカエデは赤いんじゃないかなぁ?とか思いますが、どうなんでしょうかね?
メイプルシロップのカエデの絵が赤いので、なんとなくそんなイメージです(^^)

ウチのこれらの葉は何色になるのかな〜?
と、その前に!水切れさせずに夏を越せるかが、まず心配です(^^;
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック