profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ハーブ系の花も咲いた
ミカン、バラ、ペチュニアの他にも
こんな花も咲いています。

▼行者ニンニク


株が大きくなった割に、2本しか花茎が出ませんでした。
昨年、葉を採りすぎたか?!
いや、でも食べたいし・・
今年も何粒か、種ができればよいですが、
どうかな〜?


▼ユキノシタ


ユキノシタの花は、
1輪で見ると、ちょっと可憐な雰囲気ですが
全体的には、↓なんとなく食虫植物っぽい(笑



鉢のイメージのせいですかね?
陶芸で作った素焼きの「セミの抜け殻鉢」は、
だいぶ諸行無常な雰囲気がでてきました。
冬虫夏草っぽい仕上がり!
満足です(^^)b

▼花芽が出る前はこんなだった


片目、落ちました!
ユキノシタのランナーって、赤くて
なんとなく血管ぽいよね〜
生き物っぽい植物と、この鉢は、なかなかナイスなコラボです(^^;


コメント
う〜ん 今回のコレ なかなかナイスな内容で私好みです ( ≧艸≦)

行者ニンニクの種 たくさん出来るといいですね〜。

pppユキノシタが食虫植物に見えるのは、やはり鉢のせいではないでしょうか〜(*≧▽≦*)
グイグイ育って あちこちから出てるし〜;;;
諸行無常感 たまりませんね〜(@´艸`)
使えるもんは 何でも使う! それでこそ植物ぞ!!
「目も昔はあったよね」 な感じでシラ〜ッと押しのけて育ってる強さはフフフ..です。
セミの抜け殻鉢、良い味 出てますね。

  • アルローラ
  • 2017/05/13 9:35 PM
アルローラさん こんばんは

セミの抜け殻鉢、諸行無常な感じ
共感いただけて、とっても嬉しいです(≧∇≦)b

これでこそ植物ぞ!ってなるほど、その通り〜(笑
ランナーの出る植物って、
本当に、グイグイきますね〜
マジに生命力のハンパない感じを実感しています。
そのうち鉢も割られちゃいそう?!
続く変化に、こうご期待!(笑
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック