profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


2017 鴻巣オープンガーデン
今年もオープンガーデンの季節がやってきました。
1年て早いですね〜

土曜日は生憎の雨天でした
日曜日は曇りでしたが、雨が降らなそうだったので、
鴻巣の駅前から回れる範囲で伺ってきました。

38番 おちあい庭



お店の駐車場を利用した広くて美しい庭園



バラを中心に、とにかく色んな花の配置が見事!
色彩が豊かで、デルフィニウムなど儚げな花の白や青の挿し色で、華やかだけど涼しげで爽やかな雰囲気。



手前のピンク色の花はヒューケラです。可愛い♪
ヒューケラってユキノシタの仲間なんですよね〜
葉も綺麗だし、園芸種は花も綺麗。
これは、ツボサンゴという種類のようです。
葉が食べられれば(←?)私も育てたいな〜

▼ワスレナグサ


▼小さ〜いピンクの花(名前聞いたけど忘れました)


足元まで、本当に小さな発見ができる庭って楽しいです。

もちろん、バラも見事で、

▼ピエールドゥロンサール


ピエールは、たぶん自分では買わない種類のバラなのですが、流石、殿堂入りしているバラだけあって綺麗ですよね〜、その美しさには目を奪われます。

そして、滅茶苦茶大きなバラ!
▼ミスターリンカーン


思わず、よっ!大統領!と声かけたくなります。
これ、たぶん人の顔くらいの大きさがあったと思います。
USAっぽい派手さと、大きさ。

一緒に見ていた方が、
「このバラもらったら、怖いよね〜」
と言っていたのが、印象的でした(笑
情熱的すぎて怖っ〜っ、引くわ〜って程、見事でした(^^)


続きまして
39番 佐藤庭

佐藤庭は、昨年見て、とっても気に入った
ゴシックロリータっぽい赤バラが、ぐんぐん上の方まで伸びていました



すごくクライミングしているローズです(^^;
若干、絡みつかれている木の方が心配になりますが、
やっぱり飾りつけてあるみたいで素敵!
品種を伺ったのですが、覚えてないの〜だそうで、残念。



ネコの置物が可愛かったです(^^)
こういうジャングルっぽい景色、楽しいですね〜

そこから、
今回もオープンガーデンの地図には載っていなかったのですが、
右田庭

今年は昨年より咲きが遅いみたいですが、
(他のお宅もバラは少し遅めみたい)



ザ・バラ庭園、今年も見事です!



▼「春風」は今年も凄い勢いで咲いてました。


曇りの日のせいか、バラ本来の色に近いかも。
このバラ、やっぱり好き♪
一季咲きじゃなければな〜
(いや、もう鉢を増やさんぞ〜葛藤)

▼ツバキのようなバラ!


花だけ見たらツバキにしか見えないよね〜?
バラって本当に奥深い。
和っぽいバラ、最近ちょっと注目してます。


オープンガーデン、他にも見て回ってます!
この記事続きま〜す

information
------------------------
鴻巣市オープンガーデン2017
5月13日(土曜日)・14日(日曜日)・20日(土曜日)・21日(日曜日)
公開時間:9:30〜16時

▼鴻巣市のご案内(外部リンク)
http://www.city.kounosu.saitama.jp/kanko/hana/1455525778974.html
------------------------

コメント
くっは〜〜....
私もハシモトさんと一緒に見て廻りたいです〜〜。
グルグルして あーだこーだ話したいです〜。

おちあい庭、レベルすごいですね〜。
普通 これだけの種類があったら もっさもさで収拾がつかないでしょ;;;
あるべき所に植えてあり、伸びた時に美しいように剪定し.. 凄いです。
私なら アレもコレもとやりすぎて、最終にはお片付けもそこそこの、汚れた庭になりそうですwww...

  • アルローラ
  • 2017/05/15 10:18 PM
アルローラさん こんばんは

お〜それいい!!(≧∇≦)
私もアルローラさんとお庭見て回りたいっすー!!

公園のバラ園とか、お花畑とかも素敵なのですが、
オープンガーデンて、身近なだけに
また違った魅力があり、面白いです。

自分の家だったら〜とか
想像するのに身近に感じられるからですかね?

オープンガーデンでは、
お庭の持ち主の方たちが、
凄く丁寧に説明してくれたり、
お茶を用意してくれたりもしてくれて
本当に心地よい空間ばかりです。

お庭づくりだけでも大変だと思うのに、
こういう機会を設けていただけて、
本当にありがたいです〜(^^)

続き、また、明日(たぶん)UPしますね♪
追記:
ピンク色の小さな花は
サポナリア・カラブリカ(和名:ヒメサボンソウ)
だそうです。

カエルの手みたいな花の形が面白いです♪
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック