profile

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


うっかりした
台風の影響で、だいぶ風が強まってきました。
飛んでったら近所迷惑なので、
目玉くんを一時避難させました。

さて、
表題の「うっかりした」件



オクラが、大きくなりすぎました!
小さい方が、売ってるサイズで収穫したオクラです(^^;)

でも、まだイケるんじゃ?
と思って、厚揚げと一緒にに炊いてみたんですが、
若干、スジが残る感じデシタ。
(でも食べられた)

オクラって、1日違うだけで、
本当にグンと大きくなっちゃうんですよね。
なるべく大きく収穫したい、でも柔らかいうちに食べたい
この葛藤が、毎回たまりません(。・w・。 )

次は、もう少し早く収穫しよーっと。

コメント
あははは;;;
分ります 分ります。
丁度いいくらいの大きさって難しいですよね。
ちょっと目を離すと「ちょ まてよ」くらい大きくなってますもんね。

台風 そろそろ通過ですかね。
めっちゃ風と雨です。
昔 河川が決壊しかけて 床上浸水した事があるんで、ドキドキです。

・・今 庭から前の側溝を見てきたんですが、水かさは 大した事なかったです。
良かった これでぐっすり眠れます^^
服はベタベタで シャワーも今しました。
では お休みなさ〜いzzz...

  • アルローラ
  • 2017/08/07 10:57 PM
アルローラさん こんばんは

台風、南の方は大変な所もあったようですね。
大丈夫でしたか?

うちの方は、若干、風が強くなった程度で、
雨もそれほど降りませんでした(^^)
目玉くん、取り込まなくても大丈夫なくらいでした。

オクラ、やっぱり同じような事、経験ありますか(笑)
生長が早いのは嬉しいけど、
収穫のタイミングが難しい〜(>3<)


コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック