profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


かぐらなんばん収穫
余り種で栽培をはじめた旧山古志村のご当地野菜、
かぐらなんばん(神楽南蛮)の実が
大きくなったので、収穫してみました。



↑上の写真の見えてるの3個収穫〜
形の悪い肉厚ピーマンのようです。

一緒に植えたヒモトウガラシは、収穫まではもう少し


ヒモトウガラシの方は、
何故かアブラムシにとっても好かれていたのですが、
今日、テントウムシ隊長が来ていて
近くに卵も産んであったので、安心しました。



で、よくよく観察していたら、
クサカゲロウの卵もあった!



ぶら下がっているのが、クサカゲロウの卵です。
害虫の卵っぽく見えますが、
クサカゲロウは、アブラムシを食べてくれる益虫です♪



さて、かぐらなんばん
どれほど、辛くなったのかな〜?
と思って、先の方を、ちょこっとかじってみましたが、全く辛くない。
・・・
あれ?
隣にヒモトウガラシを植えたので、受粉のせいかしら?
と思いつつ、

まぁ、じゃあ、全部使って味噌を作ろう!
と決めて、
カッターで種ごと一緒にガーっとみじん切り。



蓋を開けたとたんに、むせました(>0<)ゲホ。
・・そうだった!
かぐらなんばんは、「わた」と「種」が辛いのでした〜
十分、「かぐらなんばん」でした(^-^)

自家製味噌と砂糖と炒めて煮詰めて
「かぐらなんばん味噌」完成!!



美味しくできました!
でも、かなり辛いです!
このまま、ご飯に乗せて食べたりしたら、
1匙で3杯くらい食べられちゃいそうな辛さです。

・・・て事で、考えた挙句、
ピザにしてみました。



トッピングも、本日収穫のオクラです。

「かぐらなんばん味噌ピザ」焼き上がり!



かぐら南蛮味噌の辛さを、チーズが丸く包み込んで
とっても美味しくできました!
トッピングのオクラも大正解!
ぬめりがなんとも良いハーモニー♪

かぐらなんばんて、辛いだけじゃなくて、
爽やかな風味があり旨いです!

ご当地野菜って、なんかパワーありますね!
とっても美味しくいただきました。
本日もベランダ菜園の恵みに感謝なのです(^^)


コメント
わー;;;
ワタと種が辛いんだぁ〜;;;
ぁ と.. そか ゴーヤも同じ感じ?

がっつり辛い味噌の出来上がりですね。
これは・・ お料理に色々と使えそう〜☆
日持ちはするのかな?
大切に使って 寒い時季にもぜひ使いたいですね。
あー タバスコ入りのパスタに対抗して、かぐらなんばん味噌入りの味噌煮込みうどんなんて どうでしょう。。。
こちらは卵でまろやかになりそうだし〜♪^^

ピザか〜〜〜〜。
そうきたか〜〜〜〜。
なるほど、チーズでまろやかになりそうだ〜。
ご当地野菜を使っての料理って、ホント 底力を感じますよね^^


  • アルローラ
  • 2017/08/11 10:41 PM
アルローラさん こんにちは

そうですね!ゴーヤと同じ感じかも(^^)

でも、よくよく考えたら、
唐辛子って、種が辛いのが多いのかも。
久しぶりで、ちょっと油断しました。

かぐらなんばん味噌は、
砂糖も結構入っているので、
そこそこ日持ちはしそうです。
でも、今回はそれほど煮詰めなかったので、
そんなに持たないかも・・てか、使っちゃうと思います(^^;)
多く作る時は、ジャムみたいに加工しとけば、かなり日持ちはしそうです。

かぐらなんばん味噌入り味噌煮込みうどん!
いいですね!美味しそう♪
でも、がっつり使って煮込むと、
かなり辛そう(*0*)
トッピングくらいでいいかな〜
大汗かきそう(笑)
玉子と合わせて〜ナイスです!やってみま〜す♪


コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック