profile

selected entries

categories

アフィリエイト広告

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

アフィリエイト広告

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

アフィリエイト広告

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

アフィリエイト広告

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

アフィリエイト広告

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

アフィリエイト広告

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


谷川岳
なんだかテンションがあがらず〜
今頃のアップになってしまったのですが、
先週の日曜に「谷川岳」に行ってきました。

谷川岳といえば、
お馴染み、上毛かるたの「み」


「水上、谷川、スキーと登山」です!


そして最新の豆知識♪
--------------------------------
「谷川岳」や群馬県「みなかみ町全域」、隣接する新潟県魚沼市、南魚沼市、湯沢町が、2017年6月14日にユネスコ(国連教育科学文化機関)が認定するユネスコ・エコパークに登録されました!

ユネスコ・エコパークは自然と人間社会の共生を目的とする取組みらしいです。
(ちなみに世界自然遺産は手つかずの自然を守ることを原則)
--------------------------------


JR水上駅からバスでロープウェイ駅まで行って、
楽々ロープウェイでかなり高いところまで行ってから
登山開始な訳なのですが〜

この日は、天気予報の「登山指数」がA(登山に適している)
だったのに、



ロープウェイに乗ってる時から、
なんかガスってます(^^;)

でも、登ってるうちに、晴れてくるのでは?!
という希望の元に歩き始めました。

人気の山らしく、人出も沢山。
登山道は、途中まで木道で良く整備されてて歩きやすい。



だんだん上の方に行くと、岩場がでてきます。



右側は、崖っぽいですが、霧でよく分からない・・
ので、全く怖くない(笑



う〜ん、ガスが晴れない〜
稜線が見えない〜
なんかな〜

て事で、↓この辺で折り返しました。



こっから先は↓こんな感じ



急峻!
天気が良ければ凄く眺めが良さそう!
だったのですが〜

生憎の霧まみれ!
戻ってくる人に話を聞いたら、
このまま登っても眺望がイマイチらしい事が分かったので途中で撤退。

山は静かで、登山指数的には、確かにAだったのですが、
霧の場合もあるのか〜と
思わぬ盲点でした。残念(>_<)

てことで、
ロープウェイ駅まで帰ってきてから、
朝、高崎駅で買ったお弁当♪



「だるま弁当」
※入れ物は貯金箱になるんだよ(^^)

「まいたけ重」
※群馬名物の舞茸づくし(ご飯に天ぷら)

を食べてから、下山。


立ち寄り風呂(聚楽)水上温泉で疲れを癒し



水上駅前のお店で
原水仕込みの超辛純米酒(スッキリ旨っ!)
をチビチビ飲みながら帰ってきました〜



それなりに満足!
でも、でもちゃんと景色見られる時にまた挑戦したいですね!


コメント
う〜ん 残念でしたね〜><
せっかく登ったのにぃ;;;

でも ワタクシ的にはですねー
山より お弁当より 日本酒☆ ですよ^^
これは美味しかったでしょ〜〜〜〜☆

  • アルローラ
  • 2017/09/03 9:50 PM
アルローラさん こんばんは

そーなんです。せっかく登ったのに〜(>_<)
でした。

でも、まぁ、それなりに霧も楽しめました♪

お弁当も美味しかったです!
もちろん、帰りの電車でのお酒もね(^^)b
・・ローカルなので酒飲んでてもOKなの(^^;)
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック