profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


シソ味噌
気温は30℃を越したりしてますが
随分と秋めいてきました。

ここ数年、9月は夏だったので、
この感覚、ちょっと懐かしい感じさえします。

さて、そんな訳で
夏の間、色々と楽しんできたベランダの
色んな物の処分にとりかかろうかな〜
と思い、

まずは、コレ


シソをガッチリ収穫



・・・ついでに、かぐらなんばんも収穫しました(赤くなってきてる!)

大量のシソは〜
自家製味噌とクルミ&砂糖でくるみ味噌を作って



くるくる巻いて、揚げ焼き♪



シソ巻き味噌を作ってみました。
ちょっとお味見。



外側パリッとシソの風味
甘じょっぱい!でもちょっと爽やか!
ご飯とか、酒が何杯もいけちゃうヤツです(^^)/

シソ味噌って、
子供の頃に、お弁当(外で買った弁当)に入っていたりすると、
なんじゃこれ?
ってなモンでしたが、大人になって分かる旨さ!

・・新米で食べたいです!



コメント
ぁ コレ スーパーで見た事があります。
めっちゃ高くて いつも手が出ないヤツです^^;;)
揚げ煮なんですか?
ほ〜ほ〜。
こっくりとして美味しそうですね。

ウチもこの前 紫蘇を処分しました。
良さげな枝だけ取って来て 生け花のように水に浸しておいて使いました。
・・使ったといっても モヒートみたいにミントの代わりに焼酎にザクザク入れて飲んだんですが;;;
さっぱりしてて好きです。

普段は たいして欲しい物でもないんですが、「ここで1.2枚」って時がありますね。
夏は売るほどあるのに、寒い時季は「えぇー」ってほどの値段に手が出ないのは ワガママ過ぎますかね^^;;)

  • アルローラ
  • 2017/09/11 10:21 PM
アルローラさん こんばんは!

そうそう。
たまに売ってるシソ巻き味噌って結構高いですよね〜
夏ならありあわせの材料で作れるのに!デス。
味噌を油って合うんですよね〜
日持ちもするので、常備菜として、おすすめです!
てか、これとご飯だけでいい感じ(笑

シソモヒート!!?的な焼酎!
なんて美味しそうな!
ミントの代わりにパクチーのものを飲んだことありますが、それよりもシソの方が合いそうですね!
枝、切っておいて確保して、今度試してみま〜す♪

シソって、そうなんですよね〜
あると便利なんですが、
一杯繁っている間は、雑草並みの扱い(笑
そんなモンですよ〜(^^;

コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック