profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


練り込みイカ
2日続けて陶芸のこと。

ちょっと前に透光性磁器土を使い始めた事を書きましたが、
この磁器土が、綺麗な白に焼きあがるので
練り込み
という技法を試してみることにしました。

表題の「練り込みイカ」は、
なんか料理名みたいですが、
本日の記事は、
陶芸の練り込み技法で「イカ柄」作ってみたよ♪
というお話しです。

練り込みは、
粘土に顔料を練り込み色粘土を作って、
柄を組みあげていく方法です。

巻きずしのように組み合わせていって
金太郎飴のように切り出していくので、
同じ柄のお皿が何枚も出来上がります。
しかも、裏も表も同じ柄なので、ちょっと面白い感じ。

まずは、設計図を書いてみます。



巻き寿司のように、最後に丸くして形を整えるよりは
四角に組み上げた方が設計しやすいので、
四角で作ってから、
伸ばし易くするために最終的に丸く整えてみた。


大き目に作っておいて、
だんだんに伸ばしていって使いたい大きさにします。

組み上げた柄を最初に切り出す時が、
とてもワクワク。
思い通りの柄が出来てても・・そうでなくても〜かなり楽しい!

今回は、それを4つに分割して、
芯に白い粘土を足して1つの丸型に!




養生中〜くっつけるために、少し休ませます。
伸ばしたりしてるうちに〜
かなり歪んでしまって、
イカじゃなくて、なんか変なモンになった(笑

で、これを5mmごとに薄くスライスしていき、
表面を軽く削って、焼き上げ。



沢山、同じ柄の小皿とコースターが完成!
あ〜?イカ?
インベーダーっぽいですね(^^;)

釉薬は薄くかけたり、かけなかったり。

練り込みは粘土に対して、顔料10%が基本レシピっぽいですが、
今回は、ケチって5%でやってみましたが、
綺麗な色が出ました(^^)♪


ちょっと面倒くさいですが、
普通の焼き物よりも、作ってる時、面白いかも。
次は、裏表がよく見える茶碗とか作ってみようかな〜?
と思ってます。


コメント
・・・全くもって 分りませ〜ン;;;

ぇ イカ1匹の巻き寿司を4個作って それを1つにするの?
・・???

でもなんだか楽しそう。
これは.. きちんと作るより適当に作って色や線を楽しむのが気楽そうですね^^;;)

イカ.. 穴をあけて ベランダに吊るしたら かなり怖がられる鳥避けになりそうですWWW

イカからの出発と言われなければ、モダンな図柄だと思います^^

  • アルローラ
  • 2017/09/18 9:21 PM
アルローラさん こんにちは

ちゃうちゃう〜(笑
大きな太巻き1本つくって、
それを金太郎飴方式で伸ばして、切って4本にして、
真ん中の白いのと、外側の白いのとか足して
また1本にまたまとめたのが、1枚目の写真す。

それをまた金太郎飴式に少し伸ばして
スライスしてお皿にしてます。

そうなの!
練り込みって
市松模様とか、ストライプとかの単純模様から始めるのが一般的みたいです。
でも、せっかくだからな〜
と思って、挑戦したらこのザマっす〜(笑
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック