profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


モロヘイヤスープ
暑さ寒さも彼岸まで
と言う通り、すっかり秋の雰囲気です。
・・と言いながら、
今日は雨が降り始めてから少し蒸し暑くて
エアコン1時間くらい入れちゃいました。

でも秋ですね!
モロヘイヤが花を咲かせ始めました。



モロヘイヤの実は毒なので〜
毒になる前に食べてしまわねば!

ということで、
夏の名残をいろいろ収穫



ルッコラ
モロヘイヤ
ひもとうがらし
かぐらなんばん
ピー太郎

ピー太郎は、だんだん変な形になってきました〜
最近は全くハラペーニョ型になってくれません。
そろそろ終わりっぽいですね。

収穫したモロヘイヤと、ひもとうがらし
それにマイタケを加えてスープ作りました。



味はウェイパー味で、ちょい酢。
ひもとうがらしが香り的にも食感的にも
良いアクセントになって、
なかなか美味しいスープになりました(^^)

ひもとうがらしは、全く辛味がないんですが、
唐辛子風味がちゃんとするんです。
シシトウみたいに当たり外れ(辛いの)がないのと、
中の種を気にせず、まんま丸ごと使えるので便利!

ひさびさに種から育てましたが、
今年の夏はだいぶ重宝しました〜♪
おすすです(^^)

コメント
夏野菜の終りの時ですね。

うちもゴッソリと抜きました。
なので モロヘイヤはもうありません(T_T)
ぇ 毒なんですか?
知らなかった〜〜〜;;;

ひもとうがらし、いいですね〜。
そういう名前で種とか売ってるんですか?
苗かな?
苗なら うまいこと出合えるといいけど・・。
まんま丸ごとってとこがいいですね。
ブツブツに切ってチャーハンとかも使えますか?

  • アルローラ
  • 2017/09/23 10:44 PM
アルローラさん こんばんは

そうなんです〜
モロヘイヤの実(莢)と中の種は、結構な毒性があるらしいです。
ついでに種から出たての葉っぱにもあるらしいので、間引きしたものとかは食べない方がよいみたい。

さらに、なんでも固くなった茎にも毒性がでてくるらしいとの説もあるので、
やわらかい葉っぱと柔らかい茎以外は食べない方が良いっみたいです(*_*)

ウチのは今回、結構茎が固くなっていたので、
今回は、茎の下の方は葉だけむしって使いました。


ひもとうがらしは、その名前の種で買いました♪

炒飯!思いつかなかった!ケドもちろんOKかと!
美味しいと思います!
ん〜まだ収穫できるかなぁ・・?
もし収穫できたら、使ってみますね(^-^)b
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック