profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


芸術的!
どこからともなく甘い香りが漂ってくる
そんな季節。
ベランダのキンモクセイも満開です!


ちっとも赤くないのですが〜
これ、一応、赤花キンモクセイで買った物ですorz

さて、
そんなキンモクセイの季節。
夏に黒星でハゲちらかしたバラたちに、
また綺麗な葉が出始めました。
秋は病気が入らないので、
だいぶ葉が増えてきました♪

・・と思っていたら、
ジャンティーユは、こんな状態!



丸く葉っぱを切り抜かれています!
凄い!丸い!



綺麗です。芸術的丸さ!
ハキリバチにヤラレタものと思いますが、
被害受けた・・というより、
良い物見せたもらった!
って思っちゃいました(笑

バラ栽培も長くなってくると、
色んな物を目にするようになりますね。
面白いです。

そんなジャンティーユですが、
それでも一応、秋バラの花芽がでてます。



少しは咲いてくれるかしら?
楽しみです(^^)



コメント
薔薇ね〜。 
かなりグッタリしてた昨日は「夕方から雨だから それまで頑張ってね〜」な状態でしたwww
花が咲かないと冷たいもんです;;;

そぅそぅ もの凄く綺麗に〇にしてくれますよね〜 ^^;;)
そういう食べ方なんでしょうね。

我が家は ロココに なんかしらん雑草が絡まってますwww
赤い.. クリスマスの時のランプのような花が咲いてます。
『まぁコレも可愛くて いっか〜』と絡ませてますが、ほどほどにしないとね^^;;)

  • アルローラ
  • 2017/09/28 10:16 AM
アルローラさん こんばんは

それ、分かります!
今日は雨が降る筈だから〜というのは、
バラに限らず、やっちゃいますね(^^;)
結果、強い木になってくれれば、結果オーライです!

ハキリバチ、面白いですね!
今回、初めてこんなの見たのですが、
なんて上手なんだろう!と感心しちゃいました。

食べるというよりは、
巣作りのために持ってくみたいです。

クリスマスのランプのような花の雑草〜
可愛い感じですね!
なんだろう?興味津々(^^)
調べてみました〜♪
『マルバルコウ』ってのだそうです。
お散歩コースに それの白いのがあり、一緒に咲かせたら綺麗だろうな〜って いつも思うんですが、種ができる頃に刈り取られてしまうので増やせません(T_T)

  • アルローラ
  • 2017/09/29 9:19 AM
アルローラさん こんばんは

『マルバルコウ』ぐぐって見ました。
見たことある!確かにちょっと可愛らしい♪
いい感じに絡まってくれたらバラと良組み合わせかも(^^)

と、思いましたが、よくよく見たら、
「ヒルガオ科」!!
ヒルガオ科、ヤバいです。
ヒルガオも結構、風情があって好きなんですが、
増えると本当やっかいですよ・・orz
(地下茎でも増えますよね〜ヤツら(>_<))

コメント通りのほどほどで〜(^^)b
が良いと思います♪
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック