profile

selected entries

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


にょきにょき
今日はだいぶ涼しくて、ほっとできる気温です。
こんなんでいい!こんなんで。
こんな気温の春、もう少し続いて欲しいです。
(陽射しは欲しいけど)

さて、
先日、ネットで頼んだ苗は、
今頃、東名高速あたりに居ると思われ、
まだ着きそうもないので、
他のネタ。

ネタていうか、タネのお話。

あちこちの鉢から、
ここ数日で、急にニョキニョキ生えてきた
大きな芽がいくつかあってー

↓この鉢からは3つも出てきてます!
※分かりやすいように写真に「↓」つけてみた


なんだっけ?
と記憶を探ってて、
他の鉢も、雑草を抜きながらパトロール。

こっちの鉢からは、
↓種かぶりつつ出てきたこの形!



そうそう!この形!
柿の種です。

昨年の秋、もらった柿とか、
買ってきた柿とか、
食べては、あちこちの鉢に埋めていったのでした。

1つは、
有楽町の交通会館の物産市みたいなので買った
確か・・北陸の方の小さくて丸くて甘い柿。

もう1つは、
なんかその辺で実ってた柿をもらった物だったと思う。
まぁまぁ甘い小さくて少し細長い柿。

そもそも芽が出るなんて全く思ってなかったので、
もちろん、どれがどれだか分からないんですが、
柿って発芽率は凄く良いみたい。
よく出てます!

この他にもプランターのはじっことかにも、
いくつかニョキってます。

桃栗3年、柿は、8年でしたよねー
8年ほっとけば実がなるかしら?

むむむ!

ちなみに・・
柿の中ではガリガリ食感の百目柿が一番好き♪です。

【1年間枯れ保証】【秋に収穫する果樹】カキ/甘百目 15cmポット  【あす楽対応】

価格:3,780円
(2018/4/24 21:33時点)
感想(0件)



百目柿って収穫タイミングが難しいんですよねー。
半分渋かったりも。

種の柿は、
百目柿に比べると、
本当に小さい柿だったのですが、
実生で同じ性質の物が成るのかなぁ?

甘い柿?渋い柿?
どちらでも・・・嬉しいケド
収穫できるまで育てられる気がしない〜(笑

実が収穫できなかったら、葉で茶でも作ってみます。

▼柿の葉茶って子供の頃飲んだけど、今もあるんですね♪

【3個で送料無料】【複種類可】 【100円】 【お試し】柿の葉茶100%2gティーバッグ×2包入 【健康茶】【smtb-s】

価格:100円
(2018/4/24 16:51時点)
感想(6件)




コメント
柿.. ですか( ゚ロ゚)
ほぇ〜 そんなに簡単に出てくるもんなんですね〜。
たしかに皮は水分吸ったら柔らかそうだわ〜。
今でこそ 建売住宅が多くなって柿が植えてあるお宅は減りましたが、私の子供の頃は ふつーーーーに家に柿の木がありました。
・・ってか 何らかの木がどこのお宅にもあったような気がします。
・・・んんー 昔と今、何が違うんだろう?
心の余裕.. 無くなってるんかなぁ。。。

父が植えた柿(父は「ぶどう柿」と呼んでましたが 山柿? きんかんほどの小さな柿がなります) 先日、邪魔だったので、バッキバキに剪定しました ^^;;)
それでもきっと また新しく枝を伸ばしてくると思います;;;

  • アルローラ
  • 2018/04/25 8:40 AM
アルローラさん こんばんは

そうなんです。柿の種は、食べてすぐ植えると割と発芽率が良いみたいです。

よくよく思い出すと、猿蟹合戦の柿も
種から出たものだったので、柿って実から芽が出やすいものなのかもしれませんね(笑

小さい柿、分かります!
山で見たことあります。かわいいの〜。

私の実家にも柿の木があり、子供の頃はよく登っては怒られてました(折れやすいらしいですね)

んー
柿の木が減ったのは、たぶん色々と面倒くさいからじゃないでしょうか?
ヘタ虫とか着くと実が落ちて汚いし、
アメリカシロヒトリとか沸くし、
美味しい時期には鳥が大群で来るしで、
人間様の口に入るようにするには、ちょっと努力が必要かもしれない実かもしれないです。

でも、柿の季節によく実ってる柿の木を見ると、いいな!って思うんですよね♪
そして夏の柿の葉ってなんだか涼しそうで好きです。
やっぱ、柿の木いいなあ〜
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック