profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


サルトリイバラ(サンキライ)
ネットで勢いで注文した苗が届きました!
熊本からはるばる〜

可愛い感じで届いた(左:梱包状態/右:梱包といて出した苗(仮置き))


袋の上が開いてる状態で届きました。
こんな送り方ってできるんですね。

中は、ネットと新聞紙で包んでありました。


植物にとっては、あまり蒸れなくていいかもしれませんね(^^)

さて、この植物、な〜んだ?

▼答えはコレ!
サルトリイバラ(別名サンキライ)というツタ植物です

【1年間枯れ保証】【山野草】サルトリイバラ 9.0cmポット 【あす楽対応】

価格:972円
(2018/4/24 21:42時点)
感想(0件)




苗1本972円そして、送料が780円です!
苗と送料、あんまり価格が違わない・・。
でも熊本からこの1本のために運んでいただいた訳で、
よくよく考えると、送料って高いけど安いよね?
と自分によく訳の分からない言い訳してみてます。

サルトリイバラは、
その辺の低いお山やその辺に普通に生える筈の
「雑草的ツタ植物」な訳なんですが、
探そうと思うとなかなか探せないもので、
山に釣りに行く人に頼んでみたけど、
「見たことある気がする。あるある!」とか言っときながら、
見つからない。

私が行くような、へなちょこ山だと、登山道から基本的に外れないので、そういう所の植物を採取するとかマナー違反だよね〜

とかぐるぐる考えてるうちに、
面倒くさくなり、買っちまえ!
と思って買っちゃいました。


さて。
そもそも、何故、このサルイバラを買うことになったのか。
と言うと、話しが凄く長くなるのですが・・
(本当に長いよエリザベス)


陶芸教室に来ている師匠ズの1人が九州出身で、
柏餅を葉を食べる」発言に端を発してます。

えー葉を食べるのは「さくら餅」ですよね?
と聞いたら、「いや、柏餅も食べる」と。

いやいや、柏餅の葉ってブナ科の落葉高木の〜

▼この木の葉(参考:楽天)

柏の木 ポット苗苗 庭木 落葉樹 柏餅の葉 カシワ

価格:1,382円
(2018/4/24 21:57時点)
感想(0件)



※この記事、写真を使わせてもらう都合上、楽天のリンクが多くなってます(^^;)

カシワの葉って、香りは良いけど、
バリバリして、硬そうだし、とても食べられるモンじゃないと思います。
てか、食べようと思った事もないよー

なんて話をしていて、

でも、九州では柏餅の葉は食べる!
という話で・・・・

ふと、あれ???
もしかして、使われている葉っぱが違う
と思って、調べてみたところ、
このサルトリイバラ(別名:サンキライ)にたどり着いたのです。

解)
九州の師匠の言っている柏餅の葉は
「サルトリイバラ」である。
サルトリイバラの新らしい葉で作られた柏餅は、
やわらかい葉で一緒に食べられる。


結構ぐるぐる検索して解を導いたのですが、
答えが分かってから、

Wikiってみましたら、
-------------------------------------
柏餅(かしわもち)は、平たく丸めた上新粉の餅を二つに折り、間に餡をはさんでカシワ又はサルトリイバラの葉などで包んだ和菓子である。5月5日の端午の節句の供物として用いられる。
-------------------------------------
※ここまでウィキペディア引用

と、書いてありました。
昔は、地方によって、いろんな葉が使われていたみたいですね。柏餅。

ここ関東で生まれた時から、柏餅の葉はカシワの葉しか見たことなかったので、カルチャーショックを受けたんです。
いやもう!この年になっても知らない事って結構あるもんだわな!と。

ちなみに、
サルトリイバラの葉を使った餅は、
「かからん団子」「がめの葉もち」「さんきら餅」とか色んな呼び名があって、西の方でよく食べられていて親しまれているみたい。※でも葉まで食べる人はでも少ないみたい?

▼かからん団子はこんな感じ。美味しそう!

あくまき こいのぼり便 Cセット

価格:2,160円
(2018/4/24 22:12時点)
感想(0件)



昔は、柏餅の葉にはこの「サルトリイバラ」の葉がよく使われていた。
田舎の方だとそこら辺によくある草だが、
大都会「江戸」ではなかなか手に入らず、
ブナ科のカシワの葉を代用とした。
最初は評判が悪かったカシワの葉の柏餅も
なんか縁起がよいとかいうマーケティングの効果があって
だんだんに柏餅=カシワの葉が定着。今に至る。という事らしい。

逆の説、九州ではブナ科カシワが自生しないので、代わりにサルトリイバラを使った説もあるのですが、「カシワは九州にまで幅広く分布する落葉の高木」らしいので、どうかなぁ?

いずれにせよ、まとめると、
柏餅って言われる餅の葉には色んな植物が使われていたって事みたい。
別名「カシワ」って呼ばれる木って調べてみると沢山あるんです。

さて、そんな訳で、
サルトリイバラは、葉まで食べられる柏餅を作るために買いました!

ネットで出来てる餅を取り寄せりゃいいのに、
自分で作ろうと思う所が、我ながら、イカレテル。
柏餅サイズの葉が採れるまで何年かかるでしょう(笑

▼今はまだ小さいけど、ちょっと肉厚で美味しそうな葉です


このサルトリイバラ、
届いた物を良く見ると、名前の由来になっている
猿捕り」できそうなトゲが小さいながら、
もうバリバリついてます!

▼トゲ!


大きくなったら、だいぶ厄介でしょうが、防犯には良さそう?ですかね?

ちなみに別名:サンキライの名前ではリースなどを作る人には良く知られているみたいで、実が観賞用に使われるみたいです。

▼サンキライの実(参考:楽天)

エダモノ サンキライ(山帰来)5本くくり 切花 ドライフラワー 花材 ハーバリウム材料

価格:972円
(2018/4/24 21:39時点)
感想(19件)



以上、サルトリイバラ購入ストーリーでした〜
かつてない長文でしたが、
ここまで読んで下さった方、ありがとうございした!

今日は雨が降ってるのと、
説明書いてたら日が暮れたので(笑
植えつけは、明日以降に持越しでーす。


コメント
ひょ〜〜〜 ( ゚д゚)
勉強になるわぁ〜。

ぇ 柏餅のカシワって いろんな葉っぱが使われてるんですね。
コレ 全国の人、どれだけ知ってるんだろ?
みんな当然のように自分の地域のが普通って思ってるんじゃないでしょうか。

サルトリイバラは 前にサカタの本をとってた時に知りました。
でも その時は柏餅の事は書いて無かったナァ ^^;;)

赤い実が可愛いですね。
ぁ 話しはそれますが;;; 秋に花束を頂いて、部分的にドライの赤い実が入ってました。
それだけを とっておいて、この春 植えてみたんです。
実を割ると、胡椒のような香りがしました。
いっぱい蒔いて 今、双葉が出てきてます。
何となく 蔓っぽくなるんじゃないかと思うのですが・・
名前も分からないのに 育ててますよ ^^;;)

がっつり育てて、サンキライ柏餅 作って下さい^^
味は・・ どんな感じなんかなぁ。。。

  • アルローラ
  • 2018/04/25 10:52 PM
アルローラさん こんにちは

長い文なのに、
読んでいただいて、ありがとうございます!

柏餅の葉が違うとかって、
知らないとちょっと驚きですよね。

九州の師匠は男の方なので、
何の葉を使ってるかとか気にかけてなかったみたい。
カシワの葉の柏餅を葉ごと食べてみて
こっちの柏餅の葉は食べられない!
と言ってました〜(そりゃなー(笑))

サンキライの柏餅はいつ出来るかなぁ〜
生育は旺盛そうなので、来年できたらいいな!
と思ってます。
出来たら食べてもらおうと思ってます。

赤い実、
花束の実からの実生って凄いですね!
胡椒なのかな?
もしかして、サルトリイバラになったりするかしら?
成長が楽しみですね♪



コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック