profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


2018バラ咲いた!
雨あがりに、気温が高くなって
バラが咲き始めました♪
今年は咲くのが早いですねー。

まず最初に開花したのがコレ
▼キャンディキャンディ
キャンディキャンディ バラ

ミニバラは、蕾が大きくなりはじめてから開花までが一気ですね。
花芽がでてきたのは比較的遅かったのですが、
他のバラを追い越して最初に咲きました。
相変わらず鮮やかで、安定の可愛さ(^^)

次に咲いたのが
▼フレグラントアプリコット
フレグラントアプリコット バラ

新苗で買ったフレグラントアプリコットも
随分と木が充実してきたように思います。

▼花芽いっぱいついてます♪


ウチのベランダの初代バラ
▼河本バラのサイレントラブはもう少し



もう1つのミニバラ、レンゲローズも
もう少し時間がかかりそう。

病気がちな子、ジャンティーユは、
実はちょっと離れたところに置いていたら、
気が付いた時には今年もチョッキリにやられてました。
1番花はちょっと無理かも(>_<)

クロケシツブチョッキリ!
昨年、だいぶヤラレタので、今年は注意して見ていたつもりですが、それでも見逃すんですよねー。
サイレントラブ、フレグラントアプリコットの方は5,6匹早期補殺で、あんまり被害が出てなかったので比較的遅めに花芽が出るジャンティーユの方は、気が緩んでましたね・・。
でも昨年の感じだと、1番花がダメだと、2番花が充実するので、それはそれでよいかと。今後、注意して見守りたいと思います。


咲いてくるとバラ欲しい病がじわじわ。
ミスピーチ姫、やっぱ欲しい〜(>3<)

▼ミスピーチ姫やっぱ可愛いよね〜

母の日ギフト ミニバラ ミスピーチ姫 4号鉢 送料無料 ギフト 贈り物 プレゼント

価格:1,980円
(2018/4/26 09:23時点)
感想(1件)



▼甘くて美味しいらしいブルーリバーも気になる〜

バラ苗 ブルーリバー 国産新苗4号ポリ鉢ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 紫系

価格:1,296円
(2018/4/26 09:41時点)
感想(1件)





コメント
あぁ〜 薔薇の季節ですね〜〜〜(人´ω`)
今朝ラジオで薔薇園「花フェスタ」の事を放送してました。
今年はゆっくり行ってこようかな〜♪

咲きだしましたね(・∀・)
ウチのアイスバーグとロココは まだです。
今か今かと 毎日見てるんで、恥ずかしがってなかなか咲いてくれません^^;;)

昨日の強風 大丈夫でしたか?
ウチは 切り花用の苗がポッキリ折れてしまってました(T△T)
それを見つつ『あー 農家さんの野菜もヤバいかも;; また野菜 高くなるんかしらん』と思ったのは 私だけじゃないと思います;;;

薔薇が咲くと嬉しいですよね。
優しい気持ちになれるような気がします。
香りもいいし やっぱり最高ですね。

そぅそぅ、実家が和菓子屋さんの友達に柏餅の事を話しました〜(⌒o⌒)
柏餅とちまきに使う葉っぱは、業者から乾燥(ドライ)の形で買って 熱湯に浸けて柔らかくしてから使うそうです。
「中の餅より葉っぱが高いから 柏餅もちまきも値段が高いんですよ。だから葉っぱを使わないお彼岸団子は丸儲け〜」って言ってましたppp
生のサンキライの葉っぱ、塩漬けとかするんでしょうかねぇ?

  • アルローラ
  • 2018/04/26 10:35 AM
アルローラさん こんにちは

バラの季節の始まりです♪
ロココ、アイスバーグ、開花が待ち遠しいですね!

本当に。
バラが咲くと心が豊かになるような気がします。
お部屋にバラの切り花があったり、バラの香り♪
素敵な季節です〜(^^)

一昨日の風、
ウチの方はそれほど大したことありませんでした。
アルローラさんのお家の方は、なぎ倒されるほど?!
切り花用の苗、復活すると良いですね(>_<)
育ってきたところをポッキリって悲しすぎる(T^T)

和菓子屋さんのお友達〜
そんな裏事情を話しちゃっていいのかしら(笑
やっぱり葉物って、なんでも割高なんですね。
綺麗な物を選別する分、手間がかかっているからかしら(・_・)?

生のサンキライの処理は、
レシピを調べてみると、そのままくっつけて蒸してる人が多いみたいです。
でも、でも、昨日「製菓材料」で塩漬けのものも見つけちゃいました!
・・・せっかく苗買ったけど、塩漬けの葉、買っちゃうかも?!
またまた葛藤中でーす。
一難去ってまた一難(←間違った引用?)
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック