profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


藤!藤!ふじ!
日曜日に、藤で有名な「あしかがフラワーパーク
に行ってきました。

私の田舎から、そこそこ近いところなんです。
昔は、「早川農園」と言っていた。
移設して、今の「あしかがフラワーパーク」になったのですが、
その時、元からあった「大藤(当時樹齢130年)」を移植させた事は、前例が無かったため、ちょっとした話題になりました。

そのフラワーパークのほぼ目の前に、
今年の4月、「新しい駅」が出来ました!

▼その名も「あしかがフラワーパーク駅」です。
あしかがフラワーパーク駅

とにかく、此処は、
藤で有名なんですがー

▼白藤
白藤

▼ゴージャスな八重藤
八重藤

八重藤って色も濃くて丸っこいので葡萄みたい
八重藤アップ

▼きばな藤
きばな藤トンネル

▼うす紅藤(池の橋の上の)
うす紅藤

と、藤も色々あって、まさにパーク!お祭りみたい。
そして凄い香り〜。

▼そしてコレ!大藤


世界的に有名になったきっかけの
アバターの映画に出てくるっぽい感じの」大藤です。

この日も海外の撮影クルーが取材をしていましたし、
外国人観光客も多く訪れていました。
CNNが選出する「世界の夢の旅行先」10ヶ所に選ばれた効果は凄いらしい♪


全体的に、藤棚は、藤の中心(幹の方)を高くしていているので、
人出が多いにもかかわらず、あまり人が映らないですよねー。
面積もすごいんですけど色々考えられています。
※600畳敷の大藤棚3面、80mに渡って続く藤の花のトンネル(白藤、きばな藤)だそうです!

▼こんな感じで


いい場所をポイントして教えてくれたりしてくれて、
今の時流に良く乗ってる感じかも。
夜もライトアップされて綺麗みたいですよ。

そしてどこまでも藤押しで行くらしく、
新しい大きな鳥籠みたいな藤ドームの骨格(建設中?)も山の方に見えました〜



攻めてますね!
この勢いでのまま行ってほしいです(^^)♪

実は、藤の花ってあんまり得意じゃなかったのですが・・
(蕾がなんだか生き物ちっくでちょっと怖い感じだし、毛虫がつくし)

ここまでドーンとあって、わーって集まってると、
お祭りみたいで、だいぶ楽しかったです。

紫色の藤は散りはじめでしたが、
白藤、きばな藤はまだもちそうかも。
藤が終わっても、バラも沢山植えてあるので、
なんだかんだと楽しめそうなので、
GW、ちょっと足を伸ばしてみるのにおススメです!


おまけ〜
それっぽい物は一応食べてみる派。



ほぼ色だけ再現の藤サイダー&アイス。
藤成分はまったく入ってませんでした(そりゃな〜(笑))
藤って豆に毒があったと思うけど、こういう商品があると食べられるって勘違いしそうだよね〜。


information
--------------------------------------
▼あしかがフラワーパーク(外部リンク)
https://www.ashikaga.co.jp/index.html
※入園料・開園時間は花の咲き具合で変動するので行く前にチェック♪
--------------------------------------

▼参考:アバター

【中古】 アバター ブルーレイ&DVDセット(Blu−ray Disc) /サム・ワーティングトン,ゾーイ・サルダナ,シガニー・ウィーヴァー,ジェームズ・キャメロン 【中古】afb

価格:598円
(2018/5/1 01:23時点)
感想(1件)






コメント
うぉぉぉーーー( ̄口 ̄||)
すっごいですね;;;
藤づくし....。

移植させる時って 大変だったでしょうねぇ。
樹医さんも何人かでドキドキしてやったんだろうなぁ。。。
いやぁ それにしても立派な藤棚ですね〜。
やっぱそういう所に使うのはアルミですかね。
ウチの父がキウイの棚を近くの鉄工所に頼んで作ってもらってましたが、結構早い段階でボロボロになってましたよ。
そういうメンテも大変なんでしょうね。
いや〜 これだけ広く蔓を伸ばしてると メンテする時も大変なんだろうなぁ。。。

池の橋の所の藤は高い場所に造ってあるんですね。
人も通れるし、なんだかモネの池のようで美しいですね〜。

私がよく行く園芸店のお隣が 藤に家が乗っ取られてました;;;
咲く時はいいんだけど、その他はお化け屋敷のようでした;;;
せっかく大きく育ったのに、家の建て替えの時に伐られてしまったようです。
・・家にからんじゃダメだったんだね....。
ちょっと可哀想でした。

なんでも商品にしてしまう日本人(^ω^*)
ウンウン 勘違いしそうですよねー。
この前も・・ イヌサフランでしたっけ 何か間違えて食べてしまったって事故 ありましたもんね。
花フェスタに行った時、薔薇アイスだったかラベンダーアイスだったかが売ってました。
私は・・食べる勇気がありませんでした〜〜〜(*≧▽≦*)

  • アルローラ
  • 2018/05/01 10:43 AM
アルローラさん こんばんは

藤の移植は、日本の女性樹木医第一号である塚本さんという方が担当されたらしいです。
かつてない移植で成功って凄いですよね!

大藤の花の房が凄く長くて、
藤って樹齢がいくほど花も立派になるのかしら?
と思いました。
植物もちゃんと手をかけてあげれば
応えてくれるんだろうな〜

モネの池!やっぱりそう思いました?
私も、そう思った〜(^^)
水蓮もちょうど咲き始めで綺麗でした。

あしあかがフラワーパークは、
周りが少し丘っぽくなているので、そんな地形も利用しつつ、池があったりして、色んな景色が楽しめるのが良い所かもしれません。
藤棚が多いので、植物園にしては珍しく、日陰の下で休める所が多いもの良いところかしら?
骨組は何かなぁ?銀色っぽい素材が多かったようです。

藤にのっとられた家、見てみたい(笑)
ツタ植物って危険〜
私もサルトリイバラ、気を付けよう!
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック