profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


東武トレジャーガーデンその2
東武トレジャーガーデンのバラ園の続きです。

東武トレジャーガーデンは、
本当にお庭自体が、心地よくてどこも素敵なのですが、
バラの状態もとても良く、
綺麗な花ばかりだったのも印象的でした。

という訳で、
気になったバラ色々!!

ザ・バラ!!的なバラ!
高島屋のバラみたいなバラ

高島○の袋の柄みたい。
絵に描いたように完璧なバラの形(←?)をしているバラです!
品種はちょっと分からなかったのですが、
今回見た中で、一番バラだなぁ〜と思ったバラでした。

こういうバラも良いのですが〜

▼可愛らしい丸い花びらも良いなぁ!と思ったり。

クィーン・オブ・スウェーデン

品種:クィーン・オブ・スウェーデン


▼ひらひらもやっぱり好きだしー

ミセス・アイリス・クロー
品種:ミセス・アイリス・クロー


▼一重や二重のバラも、素敵に見える

コンプリカータ

ピンク・シャンパーン

一重のピンク品種:コンプリカータ
二重(セミダブル)のピンク品種:ピンク・シャンパーン

ピンク・シャンパーンは、遅咲きなのか、まだまだこれから咲く感じの蕾がびっしり。ツンツンしている蕾の感じと、照り照りしている葉が綺麗で、なんだか気になる品種です。


そして、今回、凄く惹かれてしまったのが、
色の変化がある「絞り(複色系)」や「色変わり」していくバラたち。

品種:シェアリング・ア・ハピネス
シェアリング・ア・ハピネス

ちょっとピークを過ぎていて分かりにくいですが、
ピンク色で花弁の裏が白の中輪系の品種。
トレジャーガーデンのシンボルローズです。
「分福茶釜」の「分福=幸せを分かち合う」という意味をもってる名前。
春も秋も沢山花を咲かせて、耐病性も高いらしいです!
可愛いし、トゲも少なめだし、幸せそうでとっても惹かれます!
香りがほとんど無いのだけがちょっと残念。

参考:楽天の「バラの家」(色変わりが分かりやすい♪)

予約新苗 【バラ苗】 シェアリングアハピネス (FL覆桃) 国産苗 新苗 ○ 【四季咲き.木立.中輪房咲き.フロリバンダ】《OM-ZEN》 ※6月中旬頃までにお届け

価格:2,680円
(2018/5/24 20:53時点)
感想(2件)





品種:モリニュー
モリニュー

モリニューって、
こんな透明感のある色合いなんですね!
花も可愛らしくて、たまらん。
オレンジ系の色もやっぱり好き。

参考:楽天の「バラの家」

▼即納 【バラ苗】 モリニュー (ER黄) 輸入苗 大苗 6号鉢植え品 ■ 【イングリッシュローズ】《ER-Y》

価格:4,280円
(2018/5/24 21:23時点)



全然違う花に見えるよね?!育て方?季節?写真の撮り方?
実物見ないとステキな品種も見逃しそうだなぁ・・と思った。


ちょっと変わった物では、

ベビー・マスケラード

ちょっと見、菊みたい!色の変化が華やかなミニバラ。
品種:ベビー・マスケラード
これ、あったら楽しそう!欲しい!と思ったのですが、
結構、トゲが凄いんです。。。


そして絞り品種では、

エマ・ハミルトンの枝変わりで絞り入り

エマ・ハミルトンの枝変わり

素敵だー。と見ていたら
スタッフさんに枝変わりなんですよーと教えていただきました。
園内に2本あるみたいですよ〜。見つけてみてね♪

ピンク系の絞りでは、これが気になった
アストリッド・スペース・ストライプド

品種:アストリッド・スペース・ストライプド
めっちゃ沢山咲そうな品種。
蕾が沢山だったので、少し遅咲きの品種なのかもしれません。
これも残念なのは、香りがほとんど無いことですかねー。

参考:楽天の「バラの家」日陰に強い品種らしいです

予約新苗 【バラ苗】 アストリッドスペースストライプド (Pol桃) 国産苗 新苗 ○ 【オールドローズ.ポリアンサローズ】《J-OB20》 ※6月中旬頃までにお届け

価格:1,880円
(2018/5/24 21:39時点)




気が付いたら、育てる事前提で吟味してました(^^;)
もし、売店に「シェアリング・ア・ハピネス 」とか、「アストリッド・スペース・ストライブド」とか売ってたら、買ってマシタ。たぶん。
残念ながら(←?)売って無かったので、買わずに帰ってこれましたが・・

一緒に行ったバラ友が、
思ってたより、沢山のバラを育てていた事が分かって〜
その話を聞いていると色々と楽しくて、
私ももう少し買っちゃってもいいのかな☆
なんて、思っちゃって〜

翌日、ネットでポチっと
買っちゃいましたさ!(←ダメなやつ(笑))
新苗が、5/31までセールで1080円だったので、
気になってた品種1つを買うついでに、
もう1苗、ぽちっと・・で計2苗買っちゃいました。
来週、届きまーす。

▼その1:ずっと気になってた美味しいらしいブルーリバー

バラ苗 ブルーリバー 国産新苗4号ポリ鉢ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 紫系

価格:1,080円
(2018/5/24 21:06時点)
感想(1件)



▼その2:大輪・いい香り・強い!パローレ

バラ苗 パローレ 国産新苗4号ポリ鉢ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 ピンク系

価格:1,080円
(2018/5/24 21:08時点)
感想(0件)



パローレの方は、見出しで「強健」「強香」「四季咲き」「大輪」と全部あって、しかも「マドリード国際コンクール芳香賞受賞」らしいので、選んでみました。完璧にジャケ買いです(笑)

ちなみに、上記2つ買ったお店「ザ・ローズショップ」本店で、
現在:会員登録で500円分のポイントがもらえるので、
初めての購入なら▼本店がおすすめ♪
http://www.naganorose.co.jp/


おまけ


やっぱりそれっぽい物は食べてみる派。
「バラソフト」
これも普通に美味しかったです!


コメント
『今回見た中で、一番バラだなぁ〜と思ったバラでした』
・・・イヤイヤイヤ.. 全部バラだし 薔薇自身だし;;;と ツッコミつつ あ〜解る解る〜 と、妙に納得でした(*≧▽≦*)

本当に.. 「薔薇」と一口に言っても姿形が豊富ですよね〜。。。

『枝変わり』って言葉 初めて聞きました。
ウチのアイスバーグも去年からピンクが入りだしたんですが古くなったから元々の接ぎ木のが出だしたのかと思ってました。
なので 今年の2月に ごっそりと土を替えてみたところ 元の白に戻りました。
・・・? 枝変わりでは無かったのかな? ...よく分りませんねぇ;;;

ぁ 買わずに帰ってこれたんだ.. と思ったのもつかの間(@´艸`) 薔薇の魔法にかかっちゃいましたね。

  • アルローラ
  • 2018/05/25 10:42 AM
アルローラさん こんばんは
そうそう!バラはバラなんですケドね〜(笑
なんとなく解っていただけて嬉しいです♪

バラって本当に色々ありすぎて、
人それぞれの好みもあるので、
そこも話していて面白いところかもしれませんね♪

『枝変わり』は「突然変異」みたいな感じだと思います。
突然違う形質の枝がでてきて、定着しちゃう感じらしいです。
絞りのエマは、それを挿し木?か接ぎ木をした物らしく、トレジャーガーデンでは仮名で呼んでました。(聞いたのですが忘れちゃいました)

やさしい色合いの絞りで、凄く素敵だったので、出てきたら、買っちゃうかも〜。・・ヤバい。やっぱ鉢が増えるのはヤバい(←買った後我に返る人)

アイスバーグの色は、面白いですね〜
秋花でピンクが入る話は良く聞きますが、肥料分とかも関係するんでかね?紫陽花みたい(^m^)
バラって面白いですね!

新しいバラは、来週の水曜日頃に届く予定ですー。
今日はホームセンターに鉢を買いにいってきました。
新苗って安いけど、こうして色々お金がかかるんですよね〜・・反省。でも楽しみです!
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック