profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ジャンティーユが大変!
ジャンティーユ、やっと咲きました!



なんだか、ちょっとイマイチな小さい花が1輪。
でも、咲いたので良かった〜

と思っていたのですが、
なんか、どうも下葉が黄色かったり?
その後、2番花の花芽が出てこなかったり?
ちょっとおかしくない???
と思い始めた。

なぜなら、他のバラは、
1番花が終わった後、
今、ざっくざっく、また花芽があがってきている。

▼サイレントラブ


▼フレグラントアプリコット



ジャンティーユは〜
ちょっと病気にも弱いので、
コイツだけには、
先週、しっかり消毒をしてやり、
黒星の発生はちょっと収まったかな?
と思っていたのに、
下葉から黄色くなっていく・・・。

んんん??
何か、根っこに問題が??
という感じがしたので、
コガネムシガードの不織布をはずしてみたら!!!

いやがった!
コガネムシ〜!!!!!

えええええ?!
他のバラよりも、ガッチリと鉢を覆うように不織布を巻いていたのに、
どうやって入って産卵された?!
(他のバラは不織布の大きさが足りなくて鉢の周りが1周開いちゃってる)

こうなったら、一度、掘り起こしてみるしかないよね?
って事で、掘り起こしてみたら、
根が少なっ!コガネムシ多っ!
びっくりしました。

とりあえず、根が少ないのでー
咲いた花は早速、切り花へ



可愛い・・(>_<)
死なないで欲しい!うう。。。

いやー
なんですかね?
ジャンティーユ、トラブルの絶えないバラです。

このバラだけ、後から買ったので、
ホームセンターで買った土を使ってるんですよね。
その土がコガネムシ好みだったのかも。
そしてジャンティーユは美味しいのかも?

と思って、他のバラに使っているのと同じ土を買いました。
来週、月曜日に届く予定!
それまで大丈夫かなぁ・・ちょっと心配だけどダメだったらそこまでって事で(>_<)

新苗もこれで植えまーす。

他のバラには▼ハニーミントさんのこの土使ってます。

☆送料無料☆【当店農場生産】バラの土 15リットル 4袋☆ふかふかで柔らかい!苗が元気に育つと評判の土です♪苗・雑貨など同梱できます!

価格:3,240円
(2018/5/25 20:13時点)
感想(78件)



パーライトとか入っている、ふっかふかの軽量土です。
他のバラは調子いいので、良いのかも?と思ってます。
ベランダには軽量なのも嬉しいです。
レビューの評判も良いさげです♪おすすめー。



コメント
(-c_- )ムムム...
にっくき黄金虫 ですね。
でも 普段 あまり見かけないのに、どうしてあんなに居るんだろ〜〜〜;;;
ウチも ちょっと掘り起こすと そこら中にムニムニしてますよ(=_=;;)
ムッカーーー###!!! で、潰すのは嫌いなんで 道路に放り投げますWWW(・・・ぇ;;;)
薔薇の場所じゃない所にも 大量発生してます。
土.. かなぁ。
あー.. 薔薇以外の所は食べる物があるので薬を使わないから〜.... それでか!!!

美しい薔薇ほど育てるのが難しいですね。
病気はあるにしても 虫はなんとかしたい!!!

薬 お嫌いでしたよね?
薬を使わずに、土&奮発して大量不織布で頑張ってみて下さ〜〜〜い;;;

  • アルローラ
  • 2018/05/26 9:18 PM
アルローラさん こんにちは

昨年の秋から、なんだかコガネムシの勢いが増している気がします。
昨日も、あれ?ではこの成長の悪いキンカンは?
と思って、掘り返してみたところ、
やっぱりワサワサ出てきました(>_<)むーん。
これも好かれる土だったみたいです。
・・有機物が多い系の土がやっぱり好かれてるみたいです。

食べるバラ(サイレントラブ)以外は薬剤使ってもいいんですけどね・・。
テントウムシが頑張って仕事しているのを見ると、どうも薬剤使うのが躊躇われるんですが、
植物浸透性のない薬剤なら、テントウムシに影響のないかしら?
と、ちょと検討中です。

不織布、今回、安心していたのが、逆効果!
になっちゃったので、これもどっかなーと思ってます(>_<)なんかいい手ないかなぁ!
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック