profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


本気野菜!ゴーヤの雌花
ここ数日、
もう梅雨に入っちゃったような天気で、
ちょっと涼しくなっちゃいましたが、

夏野菜のゴーヤが雌花をつけました(^^)/



雄花はちょっと前から咲いていたのですが、
雌花はこれが初めて。

雄花も一緒に咲いてくれないと、
受粉ができないなぁ・・
と思っていたのですが、
これもタイミングがバッチリ!

雄花は2つ咲いてた


人工授粉させてみました。
天気、悪いですが、ちゃんと実るかなぁ・・?

雌花の形、本気野菜のタグの写真と同じように、
ちょっと黄緑色のぼこぼこに見えます。
早く大きくなって欲しい〜楽しみです♪

ちなみに、ゴーヤ。
ここに至るまで、「何者か」に葉っぱとか、
茎の根元、葉の根元とか、
だいぶ齧られたりして、
ヨトウムシか?
と疑っていたのですが、

犯人!!


ダンコ虫が犯人だったんです。

春のダンゴ虫は食欲旺盛〜
このゴーヤは特にお好みだったのか、
凄くたかられて齧られてました(T_T)
※朝早く見ると、わらわらいた。ダンゴ虫は夜行性っぽい?

仕方ないので、ダンゴ虫用の薬剤を使って、
誘因トラップを作って、かなり数を減らしてみた。

土に直接まかないで、ベランダに皿を置いてその上に薬剤をおくと、そのまんま、そこで食べて丸まって死んでる・・っつーちょっとキモイですけどね。退治大事。


▼ダンゴムシ対策にはコレ使ってます!

住友化学園芸 デナポン5%ベイト 150g

新品価格
¥480から
(2018/5/31 12:21時点)




コメント
ンゴーーーッッ(((( ;゜Д゜)))

わらわら居たダンゴ虫、丸まってチーン!!! でしたか;;;

な〜む〜〜〜(ー人ー;;)

ダンゴ虫 凄いですよね。
去年のこぼれ種で咲いてた『ボリジ』、掘り起こして放っておいたら、根の所にダンゴ虫 ぎょーさん付いてました;;;
きっと そそられる香りがしたんだろうな〜って思ってました。
ボリジで誘因してヤル.. ちょっと考えちゃいますね(ー皿ー;;)

ゴーヤは 皆さん気軽に作られてるから、強くて丈夫なんだと思ってました〜。
イヤイヤ どんな子も、それなりに狙われて大変なんだナ〜。。。
立派に育つよう 願ってます(^^)


  • アルローラ
  • 2018/05/31 7:50 PM
アルローラさん こんにちは
ダンゴ虫って不快害虫扱いだと思っていたのに、色々と食害するんですよね〜
ホント、困る(>.<)
ネクタリンの若い果実とかも、齧ってました(^-^;)
ボリジも好みなんですね!むむう、どういう傾向なのかなぁ〜気になります。

薬剤使って死んでるのは、キモイんですが、丸まってるので、少しやわらいでま〜す(^_^;)
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック