profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


サイレントラブ二番花満開〜
暑かったり、寒かったり、雨ふったり
で、忙しいお天気に合わせて、
サイレントラブが、わ〜っと咲いて、
わ〜と終わるみたい(^^;

サイレントラブん2番花

あっという間に散る流れになっとります。
やはり途中に雨が降ると、花持ちが悪くなっちゃいますね。
2番花は1番花に比べるとだいぶ小さいですが、
それでも雨が降ると頭が重くて下がっちゃう。
晴れると頭を持ち上げるのですが、
散るのが早くなってしまうようなな気がします。

今回は、バラジャム作る余裕もありませんでした。
(今のこの状態・・見た目いい感じなのだけど、だいぶ傷んでるの)
沢山咲いたのに〜残念です。

そうそう、
コガネムシの幼虫に根を食べられていたジャンティーユは、
植え替え後、すっかり、元気を取り戻して、
新芽が続々と出てきました♪

ジャンティーユ復活の新芽

まだ小さいけど、新芽♪
ジャンティーユって、
繊細だけど、意外に生命力が強い系らしい。
立ち直りはすごく早いんじゃないかと思います(笑
今後に期待♪

期待といえば、
新苗で買った、パローレの花芽が
すらっと伸びて、素敵な感じに!

パローレ花芽

今までウチのバラにはなかったタイプの
1本直立の花が咲く系?なのかな?
切り花によさそう!咲くかなぁ〜?

ちなみに、新苗ズに出ていたうどんこ病は、
牡蠣殻石灰を土にまいた後、なんとなく、おさまった感じかも。

▼早く花が見た〜い!

バラ苗 パローレ 国産新苗4号ポリ鉢ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 ピンク系

価格:1,080円
(2018/5/24 21:08時点)
感想(0件)



▼ハニーミントのバラの土、植替えにおすすめ♪

☆送料無料☆【当店農場生産】バラの土 15リットル 4袋☆ふかふかで柔らかい!苗が元気に育つと評判の土です♪苗・雑貨など同梱できます!

価格:3,240円
(2018/5/25 20:13時点)
感想(78件)



コメント
ホント 薔薇の花が咲く季節って 梅雨もしくは梅雨直前で雨が多いですよね〜。
今年 我が家では、冬の目隠しで使ってる物干し台を薔薇の所まで運び ホームセンターでビニールを買ってきて 雨避けを作りました。
まぁ 結果的に『無いよりはマシ』程度でしたけど^^;;)
咲いてる時の雨って ホント ガッカリですよね〜。

繊細な薔薇が多かったようなイメージですが、今回はガッツリとした苗ですか。
切り花用の苗って 茎も太くて勢いありそうなイメージ持ってます。
(ぁ その点 つるバラのうちのロココもめっちゃ強いですが;;;)

うちは、なんだか分かんない虫と黒点病にやられております〜;;;
オルトランと病気用の薬を撒いておきました><
お礼のつもりで肥料をやったら また少し蕾をもってきました。
花はもういいから 少し休んでほしいです^^;;)

  • アルローラ
  • 2018/06/16 7:46 AM
アルローラさん こんにちは

バラに雨・・
せっかく綺麗に咲いても〜
どうしても雨で痛みますよね。
アジサイのように雨の中でも綺麗って花にはならないのが残念です(^^;)

雨避け作りましたか!
切り花にするにも、雨にあたる前じゃないと・・と思うので、良いと思います。
あ〜、そっか、ウチのなんか鉢花なんだから、
軒下に入れれば良いのか〜
どうも放置癖がついてて、ダメになるまで思いうかばないんですよね〜。今思ってても、まら来年同じ事しそう(笑

そうです!
パローレは、切り花系の太っとい茎です!
ロココの茎も太いんですか?
繊細そうなひらひらした花なのに逞しいって良いですね(^^)

なんだ分かんない虫?
気になる〜
でも、オルトランなら、なんだか分かんなくても撃退できそうですね♪
ウチのは、相変わらずクシヒゲハバチに喰われてます。
何匹居るんだろ?
だいぶ「手でと〜る」(←あんまり気持ち悪くないんで)で、ヤッツケタんですけどね〜(>_<)
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック