profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ゴーヤ
雨がふると〜
アスパラガスについた水滴が綺麗です。



すっかり梅雨ですね。
ここの所の涼しさは、ぐっすり眠れていい感じ(^^)

でも、夏野菜のためには、
もう少し暑くなってくれても良いかも?
と、若干無いものねだり。

夏野菜といえば、ゴーヤ!
本気野菜のデリシャスゴーヤ・細長の
最初に咲いた雌花は〜というと・・



実りませんでした〜(^^;)

でも、
知らないうちに咲いたと思われる雌花が
実ってた!


ピンボケ

もう1個!


ゴーヤの形をしてきています。
ここの所の涼しさで、なかなか成長してくれませんが、
ここまで大きくなれば、後は待つだけかな?
と、収穫に期待。
早く食べてみたい♪
でも若いと苦い品種らしいので、
じっくり待たなくては!

ゴーヤの雌花の出現って、
気温や日照が関係するんですかね?
ここの所、まったく見てないんですが、
涼しさのせい?
と思って、冒頭の「無いものねだり」(笑

この涼しさで、太陽がでてくれれば、
それが一番なんですけどね〜
やれやれ。


▼楽天で面白いの見つけました〜強度が気になる(笑

緑のカーテン ゴーヤDEゴーヤ 培養土 20L お一人様4点限り 関東当日便

価格:1,230円
(2018/6/16 09:45時点)
感想(17件)



コメント
人はなぜ 水を見るのが好きなのでしょうねぇ。
水滴もそのひとつ。
美しいですね〜。
空気は変わらないのに 見るだけでしっとりした感じになれますね。

わ〜 ゴーヤ育ってますねぇ。
うちのカボチャは全然ですよー;;;
ぇ 日照 関係してくるのでしょうか???
うちのカボチャ 雌花は見た事がありません(T0T)
・・はたして 生るんでしょうか???

ppp ゴーヤDEゴーヤ 見てきました〜。
私の好きなバイオゴールド使ってる人がいた〜ppp
てんこ盛りでできたみたいです。
う〜ん やはりアレは かなり強い肥料とみました。
たしかに... ついでだからと、グリーンネックレスに使ったら枯れましたwww
サフィニアに使ったら うどんこ病が盛り盛りwww
強い植物にはいいけど、か弱い繊細な子は注意がいりますね。
  • アルローラ
  • 2018/06/17 11:49 AM
アルローラさん こんばんは

ホント、なんで人は、水を見るのが好きなんですかね?
ん〜それがないと生きていけないと本能で分かってるから?改めて考えてみると、ちょっと哲学的(^^)

カボチャ、まだですか?
カボチャは昔、1回だけ、無謀にもプランターで挑戦した事ありましたが、ベランダがジャングルになった割に、実ったのは2つだけだった・・という経験が(笑
お庭なら、たぶん、そのうち実るのではないでしょうか?
いいなぁ〜お庭♪

ゴーヤDEゴーヤ、気楽な感じがしいですよね(^^)
バイオゴールドのレビュー読みました♪
そうか!追肥!と、おもむろに思い出して、今日、追肥してみました。
これで雌花がガンガンでていたら、ただの肥料不足ってことかもしれません(笑

バイオゴールド、即効性で強いんですね!
グリーンネックレスが枯れるほどとは〜・・
てことは、バラって他の植物よりも強いのかしらね?
ぜひ使いたい〜
が、鉢栽培ですと、全然今あるバラの肥料が減っていかないんです〜。残念(>_<)
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック