profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


パローレ!いい匂い!
新苗で買ったバラ、
パローレの蕾がいい色になってきました!

新苗パローレの蕾

日に日に大きくなって色付いていってます。

もう香りがするかな?
と思って、くんくん嗅いでみたら、
凄くフルーティーな良い香りがしました!!!!

この香り、凄く好きかも♪
バラのダマスク香を、甘く完熟したフルーツ香で包みこんじゃってるような香りで、とても美味しそうな香りです。
バラなんですが、バラバラしてないイメージで、とってもフルーティ♪
咲く頃には、もっと花の香りがするかしら?
とっても楽しみです(^^)

もう1つの新苗、ブルーリバーは・・というと、
やわらかそうな葉の見た目通り、
凄くアブラムシに好かれております。

ブルーリバーの花芽についたクサカゲロウの卵

でも、見ての通り、
クサカゲロウの卵もうみつけられていたので、一安心。
テントウムシ隊もちょっと遅れましたが来てくれたので、もう大丈夫!
いずれの虫も、アブラムシを食べてくれます。

あ、
サイレントラブや、フレグラントアプリコットの方には、
今朝、アシナガバチがやってきてました。
きっと、残りのクシヒゲハバチは、アイツが食べてくれるでしょう!
アシナガバチって、芋虫系の虫を好んで食べてくれるので、見た目は怖いけど、有り難いですね〜。

▼花〜楽しみ!早く咲け(^^)/

バラ苗 ブルーリバー 国産新苗4号ポリ鉢ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 紫系

価格:1,080円
(2018/5/24 21:06時点)
感想(1件)



バラ苗 パローレ 国産新苗4号ポリ鉢ハイブリッドティー(HT) 四季咲き大輪 ピンク系

価格:1,080円
(2018/5/24 21:08時点)
感想(0件)



コメント
わ・・
科学だわ〜。
イヤイヤ ぇ 何ていうか 凄いです。
スグに農薬に頼ってしまう私 簡単に考えるなよ〜 です^^;;)
虫の種類を知って 姿や卵の体系を知って 誰が誰を食べるか知って 結果 どうなるかが想像できるって素晴らしい知識です。
なんだか... 数学みたいですね^^

香りって すごく大事ですよね。
気に入った香りは 人を幸せにしますね。
特に 植物から発せられる自然の香りはたまりませんね。
昔 ヘリオトロープを育ててました。
ベビーパウダーのような 優しい香りです。
ヘリちゃん とても弱いんですよね;;;
今年も園芸店で見かけましたが 見送らせてもらいました。
安直に・・ エッセンスか似たフレグランススプレーを買うか去年から悩んでますppp
  • アルローラ
  • 2018/06/19 9:35 AM
アルローラさん こんにちは

科学〜言われれば確かに〜(^^)
放置ぐせがついている人ほど、
虫にはなんだか詳しくなっちゃうのかも?

バラを育てはじめて、
色々新しい虫に遭遇していてるので、
そのたびに知識が増えてってる気がします。

クサカゲロウの卵とか!
糸にくっついてるし、
知らないと害虫の卵にしか見えないですよね〜


香り、やはり大事ですよね♪
花の形をどれだけ好きかも重要ですが、
香りがあると、より愛着が沸くのかも。
パローレの花芽、今日は雨で少し痛んできた?って感じ。。ちゃんと咲くかなぁ・・不安になったので、軒下に一時避難させました。

ヘリオトロープって、難しいんですね。。。
フレグランススプレーも良いと思うけど・・
ダメ元で、切り花代わりの季節物と思って楽しむってのもアリかも(^m^)
コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック