profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


ゴーヤがゴロゴロ
暑い〜
35℃以上は、そろそろ勘弁してほしい・・
って、言っても、
まだ夏は序盤ですよねー
電気代怖いよ〜(T_T)

さて、そんな夏だからこそ!
ゴーヤ!!

ゴロゴロ実りました!


3つ花が同じくらいの時期に咲いて、
3つ実った!

この後、また少し雌花お休み中のようだったのですが、
数日前、また1個大きくなり始めた実をを見つけました。
どこかに栄養もっていかれると、
他が休んじゃう系?なのかな?

まぁ、1本で、すごくわさわさ繁ってるので、
そういう事もあるのだろうなー
と思って、生暖かく見守り中。

今日はトマトと共にごろごろ収穫♪


これが本来の大きさ?なのかなー?
普通のゴーヤよりも、ちょっと小ぶりで、ちょっと細長。
使いやすい大きさではあります。
少し収穫が遅かったのか、
切ってみたら、中の種はオレンジ色になりかけてました。
黄緑のゴーヤって、収穫時期がわかりにくいです(^^;

てことで、今日のメニューは、
ゴーヤチャンプルー的な・・



卵の絡め方がへたくそ。
盛り付け、やる気なし・・だって暑いんだもん台所。

こんな見た目ですが〜
とても美味しくいただきました!!!
このゴーヤ、普通のゴーヤよりも苦くなく、
瑞々しいような気がします。
夏のほろ苦は、元気でるね〜

ご馳走様でした♪


▼参考:ウチのゴーヤはコレです!(リンク先は売り切れ〜)
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デリシャスゴーヤ・細長【サントリー本気野菜】1ポット
価格:378円(税込、送料別) (2018/6/29時点)


 


コメント
あー 生ってますね〜。がんばれ〜〜〜。

植物の雄花と雌花の不思議ですね。
そもそも何節かの所で雌花が咲くさしく 楽しみにしてたりもしますが、そいつが急に黄色くなって咲く前にアララ〜になったりしてます。
元の所には 一つも生ってないのに そんな出来だと、凹みますよ〜^^;;)
まぁ 地面の照り返し防止みたいな葉っぱのカボチャですから、まぁまぁ生らなくても元気で育てばそれでいっか〜♪感がありますppp

美味しそうなゴーヤチャンプルーですね♪
今日 小学生と話して「給食に出た!!!」って聞きました。
好きな子も居るようですよ。
おかわりもしてるみたいです。
小学生なのに、苦みも分かって エライ!!!
給食で そういう苦みのある食材も使われる事に驚きました。
これが主食だとしたら・・
嫌いな子が多いと どうなんでしょうねぇ。
今の時代 残すのも平気みたいなんですが、それはそれで お腹 空かないか心配ですよね。
なんでも食べれる人に みんななってほしいです^^
好き嫌いがあると 人生 損しますもんね〜。

  • アルローラ
  • 2018/07/18 11:23 PM
アルローラさん こんにちは

へぇ〜!!
ゴーヤチャンプルーが給食に?!
確かに小学生には苦味が結構、キツソウ(笑

人間の味覚細胞は年とともにどんどん減っていく物だと聞いた事があります。
苦味を感じる細胞は子供の頃の方が多いんだそうでー
だから、大人になると苦味が美味しさが分かるんだとか(笑
小学生で、美味しく食べられるって、
給食の先生が工夫してらっしゃるのかもしれませんね♪
旬の食材を旬に食べるって素敵です!

カボチャ、地面の照り返し防止(・∀・)
なるほど!!そういう使い方もアリですね〜♪
雌花は、咲く前に黄色くなっちゃうのかぁ・・
いやでも、1個は実ってるし、
これからこれから〜(^-^)/

コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック