profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

categories

recommend

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫) (JUGEMレビュー »)
高田 郁
お料理がなんとも魅力的に書かれている小説。文体も読みやすく、人物も魅力的!シリーズ全ておススメです!

recommend

まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ (JUGEMレビュー »)
オリーブの本をつくる会
オリーブの育て方から加工方法、そして料理の方法まで紹介されている。写真が多く、図も多いので分かりやすい。オリーブ栽培を始める方に超オススメ。

recommend

もやしもん(1) (イブニングKC (106))
もやしもん(1) (イブニングKC (106)) (JUGEMレビュー »)
石川 雅之
発酵食品なんぞや。が楽しく分かる漫画。菌たちがかわいい!こんなですが、意外と専門性が高いかも。

recommend

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード
ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード (JUGEMレビュー »)
下田 敏子
こんな時にはこうするというのが分かりやすく書いてある。ぬか床110番は、入門者には分かりやすくて嬉しい。

recommend

乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け
乳酸菌でカラダいきいき! おウチでぬか漬け (JUGEMレビュー »)
宮尾 茂雄
切干大根のぬか漬けなどちょっと面白い食材のも乗っている。

recommend

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり (JUGEMレビュー »)
上岡 誉富
写真が多くて分かりやすい!こんな風に出来たらプランター栽培も楽しい!

archives


三升漬けできた
外が大荒れ(>_<)
関東も台風の強風域にはいりました。
強風でもこんな凄い風・・
暴風域の皆さん、どうぞお気をつけて!

さて、そんな中ですが、
先日仕込んだ「三升漬け」
常温の発酵を約5日終えましたところ、
コンタミ(雑菌の繁殖)もせず、
無事に出来上がったみたいです(^^)v
早速いただいてみました。



サンマと、冷奴に添えて。
サンマ、今年の初物ですが、
だいぶ手抜きで、焼き上がりを買ってきました。

三升漬けもこなれた色になったので、茶色の食卓(笑
麹の甘味が出て、やや甘めの九州の「さしみ醤油」のような味わいになっていました。
かぐら南蛮の爽やかな辛みのあるとても良い香りも伴って、すごく美味しい。麹のつぶつぶ食感も良いアクセント♪
冷奴は、これだけで少し洒落た「おつまみ」みたいになってました。

これは!刺身にも絶対合うはず!
鶏肉など肉を漬け込んで焼いても美味しそう!

辛みがきいているので、
ピザトーストの味付け(トッピング)でも美味しかったよ!


色々使えそうです♪


麹屋さん曰く、
これから冷蔵庫で寝かせているうちに、
さらに一体感がでてきて美味しくなるとか。
1年くらい平気でもつらしいです。
発酵って凄いですね!
毎日の楽しみが増えました(^^)

とても簡単なので、新鮮な青唐辛子(なんでもOKらしい)が手にはったら、是非試してみてください♪

コメント
おぉ〜〜〜 出来上がりましたか。
わー 全然緑色がありませんねぇ。
なんだかお味噌みたい。
ぜひ作ってみたいです。
・・お向かいの畑やるオジサン、青唐辛子 またくれないかな〜。。。
  • アルローラ
  • 2018/09/05 10:06 AM
台風 ひどかったですね〜;;;

今朝 家の前を掃除てるお向かいのオバサンを見つけたので、さっそく「青唐辛子 できたらまた下さい」とお願いしておきましたppp
三升漬けが美味しく出来たら お向かいさんにも持っていかなきゃね^^;;)
  • アルローラ
  • 2018/09/05 7:48 PM
アルローラさん こんばんは!

本当ですね!三升漬け、味噌っぽい見た目ですね♪
にしても・・この食卓茶色すぎ〜(^^;)
とにかく試してみたくて、彩という物を忘れてました(笑

青唐辛子、いただけそうですか?!
青唐辛子で三升漬けも美味しそうですね♪
かぐら南蛮とは、また違った風味なんだろうなぁ〜と想像します。いいなぁ〜

麹屋さんのレシピのページリンク載せておきますね♪
池田屋醸造さんです(facebookページ)https://www.facebook.com/ikedayamiso/photos/a.436021359931706/949191925281311/?type=3&theater

乾燥麹を使う場合は、若干麹を少なめか、醤油を多めにすると良いと思います。
でも、全体が、なんとなくしっとり湿っていれば、わりと数日でこなれてきて、全体が漬かってきます。

今日は、三升漬けを鶏肉に塗って仕込んでみました。
冷蔵庫で寝かして明日、焼いてみまーす。
楽しみ〜(^^)♪

コメントする






   
この記事のトラックバックURL
トラックバック